当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

父の奢りで2023年02月03日 23:51

父の奢りで
【夕飯】
太巻き色々
鰤のお刺身
半熟煮卵・親鶏の焼き鳥
小松菜・春雨・人参・エリンギ・薄揚げ・ベーコン・ひじき・細切り昆布の佃煮の煮浸し
根菜の煮物
お味噌汁
大根の浅漬け醤油味
ポンカン

 福井にも恵方巻きを食べる習慣はないが、毎年節分の夕飯は恵方巻きを買うか手巻き寿司にしている。昨夜、どっちが良いかと相談したが、次男はどちらでも良いといい、母と私もどちらでも良く、決めあぐねていたら
「よし、明日の夜はじぃじが恵方巻きを買って来てあげる」
と鶴ならぬ父の一声。それで母はお味噌汁と煮物を作り、私は小松菜と具沢山お浸しを作り、父は半熟煮卵を作った上に、買い物に行き、恵方巻きにお刺身に焼き鳥を買って来た。買いすぎじゃろ?ww
 夕飯後に、年の数だけお豆は食べられなかった。

 昨日沢山戴いた手土産の中からマドレーヌとダージリンで一服。
 高二の息子さんのコミュ力(りょく)、凄かったなぁ…同じテーブルでお茶をしながら、母達の会話にちょうど良い加減で参加して、感じ良かったなぁ…どんな面接しても好印象に違いない、と思いつつ。

 お花の写真は、先日花いっぱいの友人宅へお邪魔したときの。土ではなく水苔で寄せ植えにしてリースにしてあった。素敵♪

コメント

_ みっく ― 2023年02月04日 01:28

レイさん家は皆の連携プレイが素晴らしすぎます!私はお箸とお皿を持って座って待っています!御父様の煮卵気になります,食べた〜い。

_ みっくさま ― 2023年02月05日 00:05

とろーり半熟でおいしかったです♪
また作ってもらいまーす♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/02/03/9560459/tb