当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ご飯とナンと2023年02月13日 23:27

トマトチキンカレー
【夕飯】
トマトチキンカレー
  (ご飯とナンで)
春菊・ローストビーフ・越のルビーサラダ
デコポンとポンカン

 ナンカレーを食べようとお店に行くと、カレーが黄色かったりベージュだったり、家で作るカレーよりも色が薄いことが多い。それで、トマトチキンバターカレーのレシピを見て、バターだけを抜いて作ってみた。鶏もも肉・カットトマト・玉葱・しめじ・オリーブ・カレー粉とルウ三種・クミン・赤ワイン・シュレッドチーズ・牛乳。なぜバターを抜いたかというと、鶏の皮から沢山脂が出て、十分ハイカロリーだし、チーズと牛乳でバターの代用になると思ったから。
 白いご飯に合う黒っぽいカレーも好きだが、いつもとちょっと違うこのカレーも好評だった♪
 春菊のサラダを食べながら
「私が子どもの頃は、ほうれん草も春菊も今よりもっとアクがあって、とっても生では食べられなかったよねぇ」
というと、両親も頷いていた。最近のお野菜ほアク抜きが必要なくてさっぱりしてして甘みがあると思う。アク抜き不要だと手間が省けて時短でエエねぇ。

 長男が夫の実家から持たせて貰ったコッペパンでティータイム。今日は脱線ばっかりして全く勉強に身が入らなかった様子の長男。それでも私はテレビを消して一日いるのにねぇ。