当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ま~た一品忘れた!2020年10月05日 23:26

長男弁当.ジャー煮!夕飯
【長男弁当】
おかかとごまのおにぎり
メヒカリの唐揚げ
エリンギの素揚げ
卵焼き
赤ピーマンソテー
枝豆とミニミニナゲット
柿・葡萄

【夕飯】
鶏むね肉のマヨ辛子焼き 小松菜とミニトマト添え
炊飯ジャーで煮物
  (里芋・がんもどき・蒟蒻・人参・しめじ・椎茸)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・じゃがいも・人参・小松菜)
炊きたてご飯
りんご

 昨日きのこがお買い得だったので、朝、一通り家事を終えてから「きのこ仕事」。椎茸3パックを大きいのは銀杏切りにして煮物用、小さいのはスライスしてお味噌汁用に冷凍。エリンギとしめじも。中でも大きなしめじとジップロックに入りきらなかった椎茸を煮物に入れた。
 そして炊飯ジャーで煮物。アク抜きも下茹でもなしで味が浸みこむ蒟蒻と里芋!しみうまっ♪

 夕方、学校へ行く前に、鶏肉をカットしてマヨネーズと辛子をまぶしておいた。次男が部活の後で塾なので、もし私の帰りが遅かったらご飯を炊いて煮物と食べておいてと部活のない長男にメモを残して出かけた。例年なら四月に行う卒業対策委員の引き継ぎを今日漸く終えたのだ!
 それで無事に終えて次男の夕飯に間に合う時間に帰宅したのに、ホッとして気が抜けて、輪切りにして焼くタイプの太いソーセージのことをすっかり忘れてしまった!何か寂しいなと思いながら盛り付けていて、食べ始めてから思い出した(笑)。400g程あったので、長男のお弁当用に少し避けても足りたみたい。
 本日の写真のバックは、周りの方々の優しさ・温かさ・気遣いのおかげで首尾良くいき、ご機嫌で頭にお花が咲いちゃった私の脳内再生背景(笑)。

コメント

_ みっく ― 2020年10月06日 00:14

私もキノコが安い時に冷凍します。便利ですよねー。

_ みっくさま ― 2020年10月06日 23:29

本当に!大好きなので、あっという間に使い切ってしまいます!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/10/05/9302677/tb