当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

家の牛丼が一番♪2020年08月20日 21:55

ウチの牛丼が一番おいしい♪
【夕飯】
牛丼
  (牛肉500g、玉ねぎ一個半)
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (茄子・椎茸・大根・長葱)
胡瓜の和え物
  (蛇腹にして白ごま油・塩・酢・牡蠣醤油・みりん)
スライストマト
作り置き茄子の甘酢
みかん

 牛丼チェーン店というと三つ程思い浮かぶが、実はどこも一度ずつしか入ったことがない…と思う。私の記憶が正しければ。なか卯はときどき利用していたが、これもまた(なか卯は親子丼だが)家で作ればすぐで、わざわざ食べに行くというものでもないし。。。
 歌集を読んでいたら、会社のお昼休みに牛丼を食べるシーンがちょこちょこ出てきて(歌人は20代男性)、そういえば最近作っていないな~と思い、昨日の買い物中、次男に「牛丼食べる?」と聞いたら、もちろん食べる!と色好い即答(笑)。それで大きいパックを手に取って…いや足りないな、と思って小さなパックも追加した。
 正解!写真右上の左側の丼が次男のなのだが、あっという間に食べ終えて、右側の私の量ほどをお代わりして再びペロリ。部活から帰ってシャワーをしたら遅いお昼ご飯が16時だった長男も同じく。やっぱり運動をすると凄い食欲ね。

 そして、茄子と椎茸と玉葱をモリモリ食べられる幸せ♪お野菜高騰中だからねぇ~。レタスとキャベツは久しく食卓に上っていないわね~。レタスは百歩譲って、無くても生きていけるけれど、キャベツはたまには欲しいわ~。