当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

八千歩・おろしハンバーグ2020年08月06日 21:54

おろしハンバーグ・アッサムティー
おろしハンバーグ トマト 胡瓜
小松菜・人参・うす揚げの煮浸し
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・大根・しめじ・大根葉・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
巨峰

 長男は夏休み前から在宅で、短いけれど次男も夏休みに入るからと、夫がふるさと納税で温めるだけのハンバーグを申し込んだ。焼きあがった130gのを真空パックにしてあり、湯銭したら食べられる。これは便利♪それがなんと20個届いたので、冷凍庫がパンパン(笑)。今夜はそれを湯煎してだいこんおろしで♪
 お野菜が高騰している。茄子・とうもろこし・レタス…暫く買っていないわ。少し前に宅配のお任せセットで沢山届いた人参を切って冷凍しておいたものをお味噌汁に投入。とうとう役に立つ日が来たのね~♪
 当分は、トマト・胡瓜・もやし・豆苗・きのこ・枝豆しか買えないわ。

 今日は次男の三者面談だった。整理整頓ができないのと、成績がイマイチなこと以外は、心配事もなくて良いのだけど…こぐまよ、勉強しれ。

 私の保険を見直して、十年分前払いにした。それで銀行の窓口に振込に行ったら、入口で「昨日、当行のスタッフでコロナ感染者が出ました。店内を消毒して本日営業しています。それでも大丈夫ですか?」と説明されて、了承してから中に入った。お薬ができて死亡者が減れば、インフルエンザみたいな感覚になるんだろうけど。帰りに買い物に寄れば、ママ友に何人にも会ってちょっとお喋りしちゃうし…移らないでいるのが難しくなってきた。いや、症状がないだけで、もう移っているかもしれないし…今のところ味覚は大丈夫!
 今日は中学に銀行に買い物にと歩き回ったから、久しぶりに八千歩を超えた。以前はこれが普通だったのに…そして久しぶりにヒールを出した♪