当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

バドミントンと蝉取り?2020年08月13日 22:35

セミとメロンと銀ダラと
【夕飯】
銀ダラの煮付け
小松菜と赤ピーマンの煮浸し
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・椎茸・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
トマト
瓜の塩糀漬け
キムチ
タカミメロン

 昨日バドミントンのラケットをゲットした長男は、早速中学時代のお友達とバドミントンをする約束をして「蝉取りに行ってきまーす」と広い公園へ出かけて行った。蝉取り?と思っていると、お昼前に右上の写真が届いた(笑)。高校生男子が二人で公園でせっせと蝉取りをして、種類と数を数えながら放してきたらしい。アブラゼミとミンミンゼミがほぼ半分ずつで、ツクツクボウシが二匹だけいたとのこと。バドミントンもしたらしい。この暑いのに元気なことで良うござんす。

 帰省しないし旅行にも行かないから、奮発して銀ダラを買って煮付けにしたのだけど、福井の道の駅で魚屋さんが炭火で焼く「ムツの照り焼き」の足元にも及ばぬ味…あ~れはおいしい♪
 お隣さんにトマトと引き換えに頂いた青森のメロンを切ってみたらちょうど食べ頃だった♪「種とワタは自分で取ってちょうだい方式」にしてから、メロンを切るのが億劫ではなくなった(笑)。

 昨日は久しぶりに予定が盛り沢山で疲れたらしく、目覚ましなしで起きたら九時間寝ていた。寝るときは本の出し入れを二日続けて繰り返した腕がとてもだるかったのだけど、珍しくすぐに寝付けて、起きたらすっかり良くなっていた♪