当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

てまりそう・オンライン三者面談2020年08月07日 23:57

てまりそう…おやつと夕飯
 わが家の暑がり男子三人基準で、夏の夜の最低気温が24度以下にならないときはエアコンを消さないことになっている。梅雨が明けて晴れの日が続き、コンクリートジャングルはいよいよ熱を保ったままになって来た。
 それで、どうせエアコンを切らないなら切り花が再びいけるかも?!と思い買ってみた。まん丸の菊ってなんてかわいらしいんでしょう。もう一本のマリモに撫子が咲いたみたいなのは「手鞠草」、ナデシコ科で、英名はグリーントリュフ。なるほど。昨日は恋ピンクの蕾だったが、今日咲いた。白い蕾もついている。面白いしかわいらしい。

 午後からzoomで長男の担任の先生と三者面談だった。東京が猛暑日となった今日、一歩も外へ出ずに三者面談ができて嬉しいことこの上なし。マスクなしなので久しぶりに口紅までフルメイク。でも、ノーブラ部屋着の上に白いシャツを着て、下はステテコみたいなハーフパンツ←←オイ!コラッ(笑)!

【夕飯】
長男リクエストで焼肉
深谷甘とうがらし・もやし・人参ソテー
炊きたてご飯
キムチ
トマト
桃・巨峰
永平寺ごまどうふ

 「毎日家にいて何の予定もなくて遊べなくて、何なんだ~この夏休みは~!あ~焼肉食いてえ!」
と昨日長男が叫んでいたので今夜は焼肉に。昨日のハンバーグで二人ともかなりの量の白飯を食べたので、今夜もた~んと炊いた。大きなお茶碗にしたが、それでも三膳食べていた(笑)。「焼肉~!やったあ!」と叫んでから(笑)。