当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

部活開始でお酢を2020年08月17日 23:54

てまりそう.カステラ.夕飯
【夕飯】
焼鳥
  (塩・焼いただけ)
具沢山オムレツ
  (卵・小松菜の茎の部分・豚挽肉・チーズ・人参)
胡瓜の酢の物
トマトスープ 顆粒コンソメ
  (トマト・人参・ベーコン・えのき・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
トマト・小松菜ソテー


 世の中はお盆休みを終えて、今日から部活と次男の塾が始まった。高校の事情が全く分からない長男は、とりあえず体操服で出かけて行ったが、部活であっても登下校は制服という決まりらしい…この暑いのに。そしてバドミントン部の一年生は今日が初練習で、初心者は長男一人だったから、コーチが付きっきりで指導してくださり、約一年間の運動不足と慣れない筋肉を使ったせいで帰宅してお箸を持つのもダルイといった様子(笑)。腕だけじゃなくて、ラケットを持った右側の肩や背中も筋肉痛だと。まぁそうでしょう。そのうち慣れるわよ。
 次男の中学では、学校で氷を作ってジャグに入れてくれるのだが、夏休みの間は製氷と消費が追い付かず、毎回自宅から少し氷を持参するらしい。それはエエ!と大きめのタッパで製造中。
 今日は二人とも疲れるだろうと、夕飯にはお酢を効かせて。次男は時間差なので、長男とサシ飯。

 長崎のおいしいカステラを今日もいただく♪そして「てまりそう」は、これが満開みたい。茎がくたびれた色になってきた。それにしてもなんともかわいらしいフォルムに小さな撫子に似た花が咲くことか♪