当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

土用の丑の日は…うな2020年07月21日 23:58

土用の丑の日だから…うな…
土用の丑の日だから、うな…うな次郎(笑)
豆鯵のお刺身
かぼちゃ・人参・椎茸on餃子の皮 ケチャップとシュレッドチーズ
お稲荷さん
  (味付きの揚げを購入、具は人参と椎茸煮・白ごま)
アボカド・胡瓜・チーズのサラダ
しじみと小松菜のおすまし
炊きたてご飯


 うな次郎って、スーパーに並ぶ国産鰻の四分の一か五分の一のお値段!なので今日は迷わずこれを購入。
「鰻とは違う何かだけど、とりあえず白飯は進む」
というのが家族みなの感想。体に良くないものが色々入っていそうだから、ちょっと買うのをためらった。
 稲荷揚げは十個分だったので、ご飯を三合炊いて小さめのお茶碗に三つ除けてから具を混ぜて酢飯にした。夕飯を食べ始めてから
「お刺身があるから白いご飯欲しかったらあるよ」
というと、二人とも取りに行って次男が二膳、長男が一善食べた。凄い食欲。

 旦那さんの転勤で海外にいて三年ぶりに帰国した友人が会いに来てくれた。こんなご時世なので玄関先でお土産だけ渡すとのことだったが、ちょうどオンライン授業で長男が家にいたので挨拶をさせたくて、ちょっとだけ上がって貰うことにした。ということは、玄関、洗面所、トイレ、リビングをきれいにしないと…久しぶりの来客は家が片付いてイイ(笑)。授業が始まったので彼女と外へ出て、お散歩しながら一時間半程お喋りをし、全然足りない!ランチとお茶までしないと!といいつつ別れた。
 午後から買い物と銀行へ出かけ、帰宅して歩数をチェックしたら久しぶりに八千歩を超えた。自粛前の日常だわ~。先週と今週はバレエをお休みしているし、歩いて体が温まっているから、帰宅してアイスを食べている次男にもたれかかって貰ってキツめにストレッチ!今日はバレエじゃなくてヒップホップを踊りたい気分だった。エアコンなしのリビングでちょっと踊ったら汗だく(笑)。体は動かさないとねぇ~。

コメント

_ みっく ― 2020年07月22日 00:42

お稲荷さん食べたくなりますよねー
もう夏休みなんですね!早っ!

_ みっくさま ― 2020年07月22日 22:32

今年の夏休みはまだ先で、中学も高校も今週・来週がテスト期間です。
八月の頭も給食があるなんて、なんだか変な感じです。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/07/21/9270516/tb