当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

はばかれっ子世にとどまる2020年07月17日 22:06

弁当・炊飯器でイカ煮・夕飯
【長男弁当】
おにぎり
チキンナゲット(冷食)
胡瓜竹輪
いんげん・人参・黄色ピーマンソテー
餃子の皮で二品
 ・サーモン&チーズ
 ・バナナ&チョコレート
ソルダム

 二十年ほど前、友人の家(実家)に遊びに行ったら、お母さまが餃子の皮にバナナを包んで揚げたデザートを作ってくれた。それにアイスを乗せたのか、ホイップをかけたのか、ガムシロップみたいなものをかけたのか、全く覚えてはいないのだけど、友人数人でお邪魔して、ご両親も一緒にお庭でBBQをしたことは覚えている。なぜか突然思い出した。

【夕飯】
スルメイカの五目詰め煮 炊飯ジャーで
  (アスパラの根元・人参・椎茸・小葱・おから)
詰めて残った具で和風オムレツ
茹で枝豆
胡瓜とミニトマト和え
炊きたてご飯
キムチ
さくらんぼ・ソルダム

 野菜は沢山届いたが、夕飯のメインがないので(昨日も行ったのに)買い物に行ったら、石川産のスルメイカがお得だった。ふるさと福井の港にズラリと並んで係留されたイカ釣り漁船が思い浮かび、夜、沖合いで煌々と光る光景も思い出された。
 子ぶりだから腹に詰め物をして煮て、足は茹でてナマス(酢の物)用に冷凍しておこうと思い、購入。イカに味を浸み込ませるには圧力ジャーがもってこいね!炊く前の写真を撮っていいないのだが、もっとベタッと平たくてギュウギュウだった。炊きあがって蓋を開けたら、プルンと丸く膨れていてビックリ。ひとつも爆発していなくてエエ感じ。おからがエエ仕事をしてくれたのだと思う。おいしかったから、夫がいるときにまた作ろうかな。

 録画した歴史の番組を見ていて、謀をして蟄居させられた将軍の弟が長生きしたというエピソードのところで、
「はばかれっ子世にとどまるだね」
と次男。えっ?と長男と二人で突っ込むと
「ああ、はばかれっ子世にはばかる、か」
違う違う(笑)。久しぶりに出たわ~こぐま語録!