当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鰤大根のち帆立ご飯2020年05月19日 23:52

鰤大根のち帆立ご飯
 先日、マヨチーズトーストをしたらおいしかったので再び♪朝から凄いカロリーよねぇ(笑)。そして最近は毎朝ダージリンの気分。飲みかけの茶葉が三種類あるのに、四種類目のダージリンを開封。今日のはあっさりで後味の甘みも特に感じられず。
 白飯好きなので、夕飯は炊きたてご飯が多いが、そろそろパスタやピザかなぁ~と思っていた。が、昨夜とってもおいしかった鰤大根の煮汁があった。これは再利用しなければ!と思い、おろし生姜・酒・牡蠣醤油を追加してベビーホタテ・人参・うす揚げをサッと煮た。この煮汁でご飯を炊き、炊きたてに具を混ぜて出来上がり(写真左下)。おいしいに決まってる♪適当に酒と牡蠣醤油を足したのに、研いだお米に煮汁を入れたら水加減がピッタリだったのでご機嫌♪

【夕飯】
ズッキーニ・人参・小松菜・ボンレスハムソテー
  (オリーブオイル・塩・胡椒・バルサミコ酢)
青海苔入り白身魚フライ
  (冷凍を温めただけ)
小松菜たっぷりお味噌汁
帆立ご飯
キムチ
王林

 今日も雨で気温が低いのでホットがおいしい♪午後のおやつタイムはカステラとコーヒー、夕飯後に緑茶が飲みたくなり(夕飯のときは常温の麦茶)、煎茶を。
 クリーニングを終えたエアコンの下の植木鉢付近を模様替えし、レースのカーテンを止めてカフェカーテンにしてみた。新しいカーテンを買うつもりでいたが、収納を整理していたら、暖簾と一緒にレースの生地が出て来たのでそれで。エエ感じ♪

コメント

_ みっく ― 2020年05月20日 00:05

帆立御飯絶対に美味しい。食べた〜い!

_ みっくさま ― 2020年05月20日 23:34

旬だから、アサリご飯をテレビで見まして。それと、旅番組で潮干狩りの再放送も。
冷凍庫にベビーホタテの買い置きがあったのでちょうど良かったです。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/05/19/9248588/tb