当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

図書館の抽選一等2020年01月26日 23:51

一等当選・夕飯
二色ピーマンと牛肉と小松菜の青椒肉絲
蕪・マッシュルーム・人参・ハム・蕪の葉のソテー
中華風スープ
  (海老ワンタン・カニつみれ・大根・キャベツ・人参・マッシュルーム・蕪の葉・小葱)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご

 自転車で行ける距離に図書館が三つあり、子らはそのどこかへ行っているらしい。少し前から、そのひとつで読書週間か何かのイベントをしているらしく、専らそこへ通い、本を借りて何日かでポイントを貯めては抽選に参加している。時々シールやハンカチを持ち帰っては私に見せ、
「一等の詰め合わせの中身が気になる!何が貰えるんだろう?」
と二人でよく話していた。そして今日の夕方、帰宅した次男が
「見て見て~☆」
とA4くらいのサイズの紺色の袋を見せた。とうとう一等を当てたのだ。
 男の子か女の子、そして赤ちゃん・小さい子用・大きい子用と分かれていたから、大きい男の子用を貰ったとご機嫌で報告。中身は、子供向け雑誌の付録が中心で、ちょっとしたおもちゃのセットやポーチ等が入っていた。そういえば、児童館のお祭りでも、雑誌の付録が景品になっていたっけ。
 図書館は毎月雑誌を何冊も購入するから、その付録を貯めておいてこういったイベントをするのは良いアイデアね~♪それにしても、長男は本当にこういうことをぬかりなくチェックしてゲットする達人だわ~。

 明日はまた冷え込んで午後から雨も降る予報…お願い!インフルとか流行らないで~!