当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

折角のお休みなので2020年01月02日 23:45

食べて飲んでぐうたらして字はヘロヘロです
 今朝のお雑煮は、味噌仕立て。結び昆布・大根・人参・焼き海苔・鰹節・いんげん・柚子。福井では蕪を入れるのだが、ちょうど買い置きがないので、昨日も今日も大根を入れている。蕪は油断すると煮崩れるから大根の方が扱いが楽だが「株が上がる」というゲン担ぎがあるらしいから、買っておけば良かったかな~と思ったりして。
 今日も朝から晩まで玉露を飲み、ご飯もおやつも沢山食べて過ごした。ちょっとばかり頑張ったのは、外国に住む友人達に新年の手紙を書いたこと。
 よく、海外在住の友人からクリスマス&ニューイヤーカードを貰う。手間暇かかっていてとても素敵なのを。でも、こちらから日本の年賀状を出してもなぁ…と思って、時間があれば別に海外向けバージョンを作って出すが、そうでない年末には出さないこともある。今年は帰省しないのでバタバタすることなく、特に私は暇で、折角ののんびりしたお休みなので、海外向けの新年の挨拶状を作り、お手紙を書いてみた。たまたま常夏の所ばかりで、寒いの苦手な私は、ええなぁ~温かい所へ今すぐ行きたいなぁ~と思いながら。漢字どころかひらがなすら間違え、字がヘロヘロなのは、ぐうたらしているからに違いない(情けなや~)!

 夕飯はすき焼き。冬の初めに長男が食べたいといったので
「お正月にパパが来たらにしようよ。きっと向こうで一人では食べていないから。」
といって先延ばしにしたのだが
「広島って結構お得に国産牛が買えるから、一人でよく作って食べてるよ。」
だって(笑)。〆にうどんと卵を入れて。おいしかった。そして、買い物に行って食事の支度をしてくれ、片付けもしてくれる人がいる幸せ♪ありがたや~。