当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

おせち雑煮ぜんざい…2020年01月01日 21:11

今日も食べて飲んで食べて…
 久しぶりに夫が帰宅し、日付が変わってから三人で川の字で就寝。目覚ましなしで起床した順は長男→夫→私(笑)。
 朝は祖父母宅の杵つきのお餅でお雑煮を。たんまり作ったお浸しのお汁を取っておき、お醤油で味付け。具は、干し桜海老と大根・人参、ゆずの皮の千切りを添えて。
 写真右上はベトナムコーヒーとマカロン。和の抹茶・紅芋・苺味。先日頂いて、今日まで取っておいたのだ。年賀状を見ながらまったりのんびり♪
 写真左下がおせちで、写真右下は初詣から戻って食べたぜんざい。お餅を焼いてから入れた。そして元旦用に奮発して購入した玉露を。
 今日はすまし汁のお雑煮・ぜんざい・磯部…とお餅三昧。私は四つ。夫と長男は一日で六つか七つ食べたと思う(笑)。

 明日もたんまり作り置きしたなます、お浸し、それにお餅を食べるのだ。ご飯を一日三食せっせと作らなくて済むっていいねぇ~♪