当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

じゃがいもと烏賊の炊いたん2019年12月03日 23:58

午前.午後の一服タイムと夕飯
じゃがいも・烏賊・人参・玉ねぎ煮
木綿豆腐・牡蠣・白菜・蕪・蕪の葉・モロッコインゲンの柚子入りあん
アイコちゃんトマト
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
山椒ちりめん
永平寺ごまどうふ
みかん

 年に二度、実家から永平寺のごまどうふを送ってくれる。ありがたや~♪今夜のじゃがいもは、北海道ご出身の方に沢山頂いたメークインときたあかりの最後の晩餐。おいしかった~ありがたや~♪
 久しぶりに平日お休みなので、朝からじゃがいもと烏賊を煮た。砂糖と醤油で甘辛く煮たのを食べたいと一か月ほど前から思っていたのだ。じゃがいもが茶色くなって味がしみ込んだ。大ぶりのじゃがいも二個・人参一本・烏賊二杯・玉ねぎ一個を夕飯に三人で完食。次男がおいしいおいしいといって二度もお替りし、とうとうお鍋をさらえた(笑)。食後に京都土産の生八つ橋もあったので(写真上)、さすがに食べ過ぎておなかいっぱいといってさすっていた(笑)。
 明日、カレーを作りたいので買い物に行き、豚肉と牛乳だけを買うつもりが、牡蠣やらチーズやらなぜか豚肉も1kg近く買ってしまい、一葉さんがヒラりヒラリ~。レジで金額を聞き、思いのほか高かったので、いつもは捨てちゃうレシートを持ち帰ってもう一度買ったものをチェックしたら、ちゃんと合っていた(笑)。

 写真左下は、午後、学校の役員会へ行く前のおやつタイム。近所のケーキ屋さんにリーフパイが並んでいたのだ♪コーヒーと。仕事がお休みでも、今日も明日も学校だ。卒業式まで三か月余りになり、いよいよ役員が忙しくなって来た。三者面談と受験もあるしね。

コメント

_ みっく ― 2019年12月04日 00:42

寒い時期に忙しいと体調を崩しやすいので気を付けて下さい。

_ みっくさま ― 2019年12月04日 23:55

本当にそう思います!
お互いに気を付けましょう!ありがとうございます♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/12/03/9184748/tb