当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豆まきに恵方巻き?!2019年12月27日 23:59

ランチと夕飯
 次男は昨日で年内の部活を終え、今日の日中は子ども二人でお留守番。お昼を多めに準備して行ったが、ペロリと完食した様子。お勉強(冬休みの宿題)をすると疲れるからね~(笑)。
 私は、職場近くのカフェで年内食べ納めと思っていたら、なんと今日からもうお休みだった。それで、中華に変更。小柱とエビと野菜のあっさり塩炒め、ゆり根が沢山入っていておいしかった(久しぶりに食べた)。
 まだ12月だが、仕事は節分のことを。来年の恵方は「西南西やや西より」ですってよ、奥さま。

 次男は少し前から、近所のアットホームな個人塾に通い出した。「冬休みや夏休みの宿題をしなくても平気!テスト勉強って何?」っていう子だから、このままではマズイと思って(半分は私の精神安定剤の意味もある)。冬休みには自習をしに行く日時を設定されて、何をしても良いらしく、そこで学校の宿題を進めている様子。まさにお金を払って学校の宿題をさせている構図(笑)。それで毎日夕方に行くので夕飯が別になっている。夫がいなくなって早い時間に一度で片付いていたキッチンが、このところ時間差夕飯でなかなか片付かない…。それでも、宿題を済ませたのかとチェックして、まだかまだかとイライラするよりはずっとイイ。

 夕飯は、焼き鳥(塩味・焼いただけ)、お味噌汁(白菜・人参・小エビ・卵)、炊きたてご飯(私は卵かけご飯に)、いんげんと人参ソテー、らっきょう、みかん。
 夕飯後、次男の帰りを待ちつつ歌番組を見ていて、次男が帰宅して夕飯を食べてそのまま三人で見ていたら、食洗器を回し始めるのが23時になってしまった。だから普段はテレビをつけないのよ。でも今夜は、コーヒーを飲みながら、のんびりしていた。これもまた幸せ~♪