当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

次男とランチ2019年12月20日 22:40

次男とランチ
 インフルの影響で学級閉鎖になった次男とランチ(写真左)。私の残したナンも食べた上に、一枚お替りしてペロリ。とことんナン好きなこぐまちゃん。

◇夕飯◇
豚汁 米糀味噌二種
  (豚肉・牛蒡・人参・大根・白菜・平茸・長葱)
たこわさ
作り置き野菜炒め
生卵・納豆・大根葉と蕪の葉のお和え・牡蠣醤油を混ぜ混ぜ
ミニトマト
らっきょう
みかん

 今日一日、一人でお留守番だったこぐまちゃんは、朝、洗濯物を干して朝食の食器を食洗器で洗い、それから(本人曰く)勉強し、食材の宅配を受け取って冷蔵庫と冷凍庫へ入れた。そして、私の職場の近くまで来てお昼を一緒に食べ、お遣いで帰りにトイレットペーパーとティッシュペーパーを買ってまっすぐ帰宅した様子。これだけ家事をしておいてくれると、とっても助かる♪
 昨日、給食後に下校する際、先生に、
「学校へ行っているはずの時間に、繁華街や商業施設をウロウロしていると補導されますよ。明日は先生も見回りに行きますから。」
といわれたらしく、一応生真面目な次男の耳には届いたらしい。それで、なるべく出かけないでいるといっていた。先生上手に釘を刺してくれた!同様に、「整理整頓をする」「字をきれいに書く」「勉強する」に効果のある魔法の言葉はないものかしら?

 プリンターの調子が悪かったが、電話窓口は日中のみで都合がつかず、ネットで問い合わせをしていた。何度かのやり取りで試してみて、直った!良かった~。これで一つ気が軽くなった。