当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

もちろん昼もおでん・西海みかん2019年12月17日 22:53

おでんと西海みかん
おでん
  (ウインナーと人参を追加)
赤ガレイ焼き
炊きたてご飯
蕪の葉と大根葉のお和え
トマト
蕪のぬか漬け
りんご

 今日のお弁当ももちろんおでん。彩が良くなるから、人参ついでにウインナーも追加し、夕飯にペロリとなくなった。おでんを仕込んでおくと、二晩ラクチンよね♪また、大根を一本冷凍しておいたので、また作れる。
 母が福井のお魚の干物(冷凍真空パック)を沢山送ってくれたので、今日は赤ガレイを。背骨に沿って包丁で切り目が入れてあり、イイ感じに焼けた。

 先生の都合とやらで次男が予定より早く部活を終えて帰宅したので、ここぞとばかりに捕まえて整理整頓をさせたら、口をとんがらせて渋々。ごちゃごちゃの書類の中に、返品交換するチャレンジパッドの書類が紛れ込んでいて、こちらが声をかけなければ永遠に放置しておきそうな勢い。どうしても理解できないのだが、故障して新しい物を送って貰い、届いたら返送してくださいっていう電話の案内を一緒に聞いていたのに、なぜ何日も放置?あ、そうだった!男の子を理解しようとしても無駄なんだった!

 毎年ふるさと納税している西海市から漸くみかんが届いた。早速、子らが二人でひっくり返してチェックし、再び箱へ。みかんが沢山あるのってなんだかいいわねぇ~♪