当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

笹ガレイ♪2019年12月12日 23:20

笹ガレイ♪
焼き笹ガレイ
  (福井産・母が送ってくれた)
長葱のスープ
炊きたてご飯
サラダ
  (蒸し鶏・ブロッコリー・人参・キャベツ・トマト・シュレッドチーズ)
りんご

 実家から届いた福井の干物(一夜干し)詰め合わせセットに、笹ガレイが入っていた。カレイの中でこれが一番好き。赤ガレイよりかなり小さくて薄くて、エンガワまで食べられる。このエンガワが外がカリッと内側はジューシーでおいしいのだ。海辺のお宿に泊まると、朝食に一匹ずつ付いて、固形燃料で焼いて食べたりする。久しぶりに食べた♪おいしかった~♪
 先日、行きつけのカフェのランチに、長葱だけが具のスープが出て来た。これがあっさりしつつ甘みがあってかなりおいしかったので、今夜は野菜室の長葱を全て投入。コンソメと塩コショウで味付け。おいしかった。
 昨夜食べ忘れた蒸し鶏を今夜は忘れずに食べわ(笑)。味付けしてスライスして真空パックで冷凍してあるので、とっても便利。

 お弁当に温かいスープを持って行くのがやめられなくなってきた。具沢山にして鶏団子やウインナーを入れると、おかずが少なくて済むからとってもラクチンだし、温まるし。
 明日からグンと冷え込むらしい。10度下がって一桁違うって…ダウンに耳当てが必須ね。