当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

新人戦・カメムシ追放2019年09月22日 23:47

次男新人戦・カメムシ追放
 今日、次男は区の新人戦へ。一応ユニフォームは貰っているが、二年生も一年生も経験者ばかりだから、きっとベンチだろうといいながら出かけて行った。
 三年生が引退してから練習試合が何度かあったが、一度も観に行ったことがなく、今日は会場校の近くに駐車場がありそうなので、ドライブがてら覗きに行くことにした。
 前の試合が終わり、校庭の隅から試合場へ移動して来るのを見つけたら、ビブスを着ていない。もしやスタメン?と思っていたら、試合開始で最初にボールを蹴ったのが次男だった。わぉビックリ!残念ながら、試合内容はチームも次男も酷いもので、例えば次男にパスが来たら、相手チームの体格の良い上手な子が両サイドから取りに来て、そしたら次男が諦めてしまうという具合。これは初心者とかいう以前のメンタルの問題で、見ていてなんとも歯がゆく、帰宅後に
「俺に来たボールだから俺が貰うんだ!っていう気持ちがないのなら辞めてしまえ。」
とダメ出し。

 長男は今日、朝からくだらないことで一人でキレたり私に逆らったりを何度か繰り返し、ダメダメ星人に成り果てている。今頃反抗期到来か?勘弁して欲しい。今日一日だけおかしかったということで明日以降はシャキッとして!

 母の日に貰った紫陽花の葉っぱが最近茶色くなり、元気がない。並べて置いてあるシクラメンとアメリカンジャスミンは平気なのに。おかしいな~と思っていたら、今日、紫陽花の葉っぱの裏に潜んでいる大きなカメムシを発見!これが栄養を吸っちゃってたからなのね!
 そこでベランダに出して虫よけスプレーをかけたら、嫌がって植木鉢から離れて行った。よしよし!と思って葉っぱに水をドバドバかけて洗い流したが、段々葉っぱが茶色く変色して来た。葉っぱちゃん可哀そうに!なんとか枯れないで頑張って欲しいなぁ。

 折角昨日買い物に行って、今夜は子らの大好物の焼き肉にしたのに、どあほう長男のせいで夜遅くまで腹の立つことばかり!明日は平和に過ごしたい。