当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ブンティットヌーン2019年09月15日 22:04

ランチ・一服・夕飯
 雨かも?という予報が変わって日中は曇り。朝食後に掃除や洗濯を済ませてダイニングの配置を少し変え、長男のリクエストに応えてテーブルを5cm程高くしたら午前中が終了。
 それからお散歩がてらベトナム料理店へ。ここはビルの一階にあって細い道路に面してテラス席がある。木が沢山植えられていて水槽もあり、良い雰囲気。普段の生活導線から離れているのでたまに思い出して行くお店。
 私は牛肉のフォー(写真右下、お箸が素敵)、次男はガパオライス(写真撮り忘れ)、長男は米麺をナンプラーに付けて食べるブンティットヌーン(焼いた豚肉やなます、ナッツ類が乗っている)。初めて聞くこの料理の名前が覚えられず、お店を出て数分で忘れる自信があったので、なんとか覚えていようと「ブンブン蜂→促音→正午」と連想ゲームみたいに繰り返し、子らには「ブンティットヌーン」そのものを覚えていてねといって店を出た。
 スーパーで次男のリクエストのお刺身を買い、信玄餅アイスとルマンドアイスを買って帰り道のベンチで食べた。目の前にカフェが二軒あるが、日曜は両方とも休み。コーヒーが飲みたいのを我慢して帰宅し、カフェオレを淹れた。
 帰宅して私が思い出せたのは「ブン」「ット」「ヌーン」だけ。やっぱり!子らはちゃんと覚えていたわ(笑)。またベトナムに行きたくなった(遠い目)。

 夕飯は、鮪とサーモンのお刺身、茹でアスパラに胡麻ポン&鰹節かけ、人参・えのき・卵のシリシリ、アスパラのゆで汁でとろろ昆布のおすまし、さつまいもご飯、トマト、梨(豊水)。
 次男の部活が夕方じゃないと、夕飯もキッチンが片付くのも早い♪