当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

いつものことながら2019年09月08日 22:57

いつものプリント・夕飯・モーニング
 写真左上は、二人が学校から貰って来たプリント。左が長男で右が次男。写真でどのくらいお分かり頂けるだろうか…右がくちゃくちゃだ。まぁ、いっつもこんな感じなんだけどねぇ~。

 写真右上は夕飯。
サーモンと鮪のお刺身・サラダ菜・トマト
切り干し大根・人参・平茸・うす揚げ・刻み昆布煮
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (豆腐・人参・南瓜・えのき・長葱・小葱)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け

 朝、天気予報を見たら、お昼頃から傘マークだった。お昼を食べに行きたかったが、予定を変更してモーニングへ行くことに。明日休校になることを大いに期待している長男が、先に図書館へ行きたいというので、その後ファミレスへ。喫茶店もあるが、きっと二人には足りないだろうな~、それに、おいしいコーヒーよりも断然ドリンクバーだろうしということで。
 お店は満席で、ちょうどレジで会計をしていた方のテーブルを片付けてくれて席に案内された。私達がいる間、常に満席で、少し待ったらテーブルを片付けて案内する…の繰り返しだった。すごいわ~流行ってるのね~!ウインナーとベーコンエッグかオムレツ、サラダ、トーストか丸いパンかホットケーキ、ドリンクバー、家で食べるのと何の変わりもないメニューだけど?なぜこんなに来客多し?三人で約二千円だけど?なぞだわ……といいつつ、我らも食べに行ったんだけど(笑)。
 帰りにレジで、
「お兄ちゃん達にはちょっと子どもっぽいかな。でも良かったらどうぞ。」
といって飴をくれて、実は大喜びの僕ちゃん三歳と五歳(笑)。

 それから買い物へ。化粧品のカウンターで久しぶりに肌年齢を見て貰ったら37歳だった♪水分量や張りなど、五つの項目が五角形で表示されるのは、毎回ながら「くすみ」がガクリと低く、一箇所だけ窪んでいる五角形(笑)。ほくろとシミとくすみが山ほどあるのだからしょうがない。
 台風に備えて、午前中に買い物を済ませてしまおうという考えはみんな同じらしく、スーパーのレジは長蛇の列だった。そして、さあ、お昼前に帰ろうと外へ出ると…ザアザア降り!空は明るくてすぐに止みそうだけど、お刺身を買っちゃった上に保冷バッグじゃないしと思っていたら、子らが
「僕たち濡れても平気だよ。すぐだし。」
というので、私だけ晴雨兼用傘をさして帰宅(本当にすぐなんだけど・笑)。
 大粒で風もあったので、傘があっても濡れた。そして帰宅して暫くしたら止んで、夜まで一滴も降らなかった!どうか被害が出ませんように!