当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こりゃあいかん!2019年09月30日 22:59

お弁当・夕飯・延長しきれていないコード
鎌倉ハムの粗びきミートローフ焼き(頂き物)・茹でアスパラ・アイコみたいなトマト「フラガール」
小松菜とスモークレバーソテー
お味噌汁 米糀味噌
  (里芋・大根・人参・うす揚げ・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
ちりめんじゃこ
キムチ
プルーン・みかん

 今夜の器は全て父作の越前焼。今日は仕事であちらこちらにお届け物があり、荷物を持って一万歩ほど歩いた。秋の爽やかな陽気は何処へ~?という蒸し暑い日で、結構疲れたので、帰宅して三十分ほどゴロゴロしてから夕飯の支度を開始。白飯がススムおかずだらけだったので、全員お代わりをして、びっくりするほど食べた。

 わが家の炊飯ジャーのコードが届く所にコンセントがなく、延長コードを使って毎回炊いている。先日その延長コードが壊れた。差し込むときにバチッといって火花が出て、怖いな~と思っていたら、炊飯スイッチを入れてすぐに動かなくなった。延長コードが増税になるかは知らないが、ジャーの位置を変える気はないので、週末に新しい物を購入した。それを今日使おうとして…長さが足りないことが判明!ジャーの乗っている台から宙ぶらりんの状態で、冷蔵庫横のコンセントまで…こりゃあいかんぜよ!
 おそらく今までは3mのコードを使っていて、ちょっと長くて余る感じがしたので、深く考えずに1mの物を購入してしまったらこうなった(汗)。意外と高かったからもう買いたくないわ~。家の中の違う所のと交換しようかな…やっちまったわぁ。そして、度重なる引っ越しのせいか、誰かがやらかしたせいかは分からないが、わが家の冷蔵庫の扉があちこちへっこんでいるわね~。写真を撮って初めて気が付いた(笑)。