当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

モンステラの棒2019年09月29日 23:59

モンステラの支柱
オイスターソース炒め
  (牛肉切り落とし・ブロッコリー・舞茸・牛蒡・人参)
サラダ
  (サラダ菜・胡瓜・トマト・とうもろこし)
スープ
 (卵・木綿豆腐・大根・人参・ほうれん草)
さつまいもご飯
胡瓜のぬか漬け
らっきょう
りんご

 十年程前に頂いたミニモンステラがミニじゃなくなり、重さであちこちにお辞儀をするので太い支柱を立てないとと思い、買いに出かけた。少し前から量販店やホームセンターで探していたが、なかなか見つからず、試しに百均を覗いてみたら、あった!長さ1.5m直径2cm、そうこれ、まさに探していたサイズが。緑色のテープも見つかり、二つで二百円で買えちゃった♪帰宅して早速支柱を立て、お辞儀していた葉っぱを吊ったらスリムになって
「歩くときに葉っぱに触らなくなった。」
と長男(笑)。確かに、広げた葉っぱは二畳程あったから、これでスッキリした♪恐るべし百均!ありがたや百均!

 今夜の夕飯は中華。オイスターソース炒めの牛蒡に味を浸み込ませるべく、一番始めにフライパンに投入。調味料を入れ、蓋をして弱火で暫く火を通したので、良い具合に味がしみた。

 今週は定期試験があるので、子らは昨日も今日も午後から二人で図書館へ行き、静かなリビングだった。することが沢山あったので、
「どっか連れてけ〜!」
っていわれなくて助かったわ(笑)。