当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

頂き物たち♪2018年01月11日 21:51

夕飯と頂き物たち
トマト煮
  (鶏モモ肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・エリンギ・キヌア・パセリ・トマトジュース・白ワイン・オリーブオイル・固形コンソメ・ミックスハーブ・パプリカパウダー)
もやし炒め
  (もやし・竹輪・ピーマン・カレーパウダー・クミンパウダー・塩・胡椒)
スナップエンドウソテー マヨネーズで
炊きたてご飯
らっきょう
キムチ
みかん

 昨日買い物に行ったら知り合いの方に何人もお会いして、
「夕飯が決まらないわね~。」
と立ち話をした際、カレーだと仰っていたので、わが家もシチューか煮込みにしようと思い鶏もも肉を購入。トマトジュースの買い置きがあったので煮込んだ。白ワインとオリーブオイルとミックスハーブでイタリアンかしらね~、それにカレー味のもやし炒めに、キムチとらっきょうと白飯…なんて纏まりのない国籍バラバラ料理なのかしら。とっ散らかったお料理は、同じシリーズの器の助けを借りてなんとかなった模様(笑)。

 ここ数日、年始のご挨拶や帰省のお土産を毎日頂く。北は北海道から南の島のマカダミアナッツチョコレートまで色々で、毎日子ども達とありがたく頂いている♪写真右上は下校した次男とおやつ、私はコーヒーで次男は緑茶。右下も頂き物で、ピンクの丸い小物入れは手編み、大き目のみかんが縦に二つすっぽり入った。勿体なくて使えないので、おやつの時間の写真に登場させよう♪編み物ができる方には、ルービックキューブ六面をあっという間に揃える方と同じレベルで羨望の視線を送っちゃう!

オリーブオイル好きですかい2018年01月12日 22:49

夕飯 夕焼け
アクアパッツァ
  (赤魚・玉ねぎ・長葱・平茸・ミニトマト・ドライトマト・レモン・オリーブ・生姜・白ワイン・酒・塩・ハーブミックス・あらびき胡椒・オリーブオイル)
三色炒め
  (卵・ピーマン・人参・パプリカ・ケチャップ・塩・米酢・胡椒・オリーブオイル)
ズッキーニソテー
  (ズッキーニ・シュレッドチーズ・バルサミコ酢・オリーブオイル)
炊きたてご飯
らっきょう
みかん
ラフランス

 今夜はたまたまおかず三品にオリーブオイル使用。特に大好きという訳ではない、何も考えていないだけのこと。
年末年始にお休みしていた食材の宅配を今日から再開。野菜やフルーツのお任せセットがカラフルで一気に野菜室が明るくなり、久しぶりに窮屈になった。今まではガラガラだったからね~。そしてキャベツが400円とか500円とネットで見かける中、お任せセットに丸ごと一つ、胡瓜も二本入っていてとってもお得な気分だわ♪蕪もあったから、申し訳程度に一切れだけ入れていたぬか床にゴロゴロ入れちゃおう♪
 
 今日は午後から中学の図書ボランティアに行き、生徒の購入希望本アンケートを司書さんと集計し、一覧表にしてきた。これはなんて読むのか?と二度見するタイトルが幾つかあり、それらは元々ゲームやボカロだった物が小説家された本だった。長男が小学校に入学してから図書ボラを始めたので、小学校にある本は大概分かるつもりだったが、中学はまだ一年目なので見慣れない本が多い。わが家はゲームはしてもぷよぷよやテトリスみたいなものだけだし、子どもにyoutubeを殆ど見せないので知らないことばかりだ。異文化にちょっと触れた気分。発注して届くときが今から楽しみだわ。どんな絵でどんな装丁なのか…とかね。

進撃の軌跡2018年01月13日 23:57

進撃の軌跡
 昨夕、次男のお友達がお母様と一緒に引っ越しのご挨拶にみえた。学校ではクラスメイトみんなに文房具を頂いたのに、家には洗剤と奈良の布巾を頂き、ありがたいやら寂しいやら。家もご近所で、うっかり宿題を連絡帳に書き忘れたとき等お互いに頼る仲だったので、今後は両人ともしっかりして貰わないとね!午前中は福井の食材詰め合わせセットを作り、お礼の手紙を書き、アイロンをかけて終了。合間に一服したのが写真右下。
 午後からは横浜アリーナへ『Linked Horizon Live Tour 進撃の軌跡 総員集結 凱旋公演』を観に出かけた。このコンサートは昨年海外公演もしたほど人気で、今日と明日は追加公演らしく、友人が一度観て凄く良かったからと誘われて、『進撃の巨人』の進の字が、新か芯か信かも知らない人でも楽しめるとのことで行ってみたのだ。
 何が凄いって出演者の数。メインボーカル、ギター2人、ベース、ドラム、キーボードという普通のバンドに加え、ホルン・木管・金管・ストリングスそれぞれに6~10名ずつ、更にパーカッション、ハープ、コーラス隊は20名強いたと思う。そして声優さんなのかアニメやゲームの歌を歌う方なのかはわからないが、歌姫が10名程、ダンサーが6名で踊る踊る!更に正面と左右の大型スクリーンに、ステージの一番前では六ケ所から時々火柱が上がり、全員に配られたブレスレットは曲が始まると七色に変化し、客席が一斉に同じ色に照らされてそれはそれは綺麗だった。そして休憩なしで3時間20分の公演!大型のアンプも幾つも幾つも並んでいて、まぁ凄いわ何もかもが!
 公演前は新横浜で、終演後は東京に戻って女子会、ひたすら食べて飲んでお喋り(笑)。
 今日は日本が世界に誇るアニオタ文化を初体験し、圧倒されっぱなしだった。意外と楽しめたわ(笑)。

根っこが生えたの2018年01月14日 21:48

根っこが生えたの
牛丼
  (牛肉切り落とし・玉ねぎ・長葱)
お味噌汁 米糀味噌
  (さつまいも・人参・木綿豆腐・長葱・蕪の葉)
トマト
金時人参のぬか漬け
キムチ
キウイとみかん

 お昼にお餅を沢山食べた。福井の母の実家で年末に搗いた豆餅と、のし餅を長男が持ち帰り、冷凍しておいたのだ。豆餅はそのまま、のし餅は磯部とココア餅に。甘いの大好き次男に食べさせてみたいと思っていたのがココア餅で、焼いたお餅をサッとお湯につけ、砂糖も乳脂肪分も入っていてお湯か牛乳を注げば良いだけのココアの素を塗す、これだけ。食べてみたらおいしくて、長男も気に入っていた♪
 午後からちょっとだけ昼寝をして起きたらおいしい茶の時間にしようと思っていたのに、気が付いたら夕方五時のチャイムが鳴っていた!私が寝ている間に、次男は主人と散髪に行き、長男は図書館に行ったらしい。全く気が付かなかった(汗)。三時間ほどお昼寝をして、夕飯後に烏龍茶を飲んでいるので、今夜はなかなか寝付けないだろう…(笑)。

 夕飯の用意を始めたものの、全く空腹を感じないので、軽く。
 そして写真右の葉っぱちゃんは、昨年の11月に頂いた花束に入っていた物で、とうとう根っこが生えてきた。花瓶の水を変え忘れてうっかり一週間ほど放置しても大丈夫、なんて優秀な葉っぱちゃんなんでしょう♪大事にしなくっちゃ。
 長男は明日から一週間、毎朝一時間剣道部の寒稽古。眠そう!寒そう!足の霜焼け悪化しそう!私はくじけそうだけど…長男はどうかしら?

小豆を食べる日2018年01月15日 23:03

小豆を食べる日?
豚肉切り落とし・キャベツ・人参・長葱・ピーマン炒め
  (ケチャップ・酒・片栗粉・塩・胡椒)
がんもどき煮
  (昨夜の牛丼のお汁を再利用)
細切りサラダ
  (紫玉ねぎ・きゅうり・人参・マヨネーズ・和風ドレッシング)
お味噌汁 九州麦味噌
  (茄子・木綿豆腐・長葱)
炊きたてご飯
カリカリ小梅
らっきょう
りんご
羽二重餅

 冬至には南瓜と小豆のいとこ煮を食べるのが一般的で、小正月には小豆粥を食べるらしい。実は南瓜の煮物は好きで、豚肉切り落とし等と煮るのはもっと好きなのだが、小豆と煮て食べたいと思ったことはなく、一度も作ったことがない。そして小豆粥も同じ理由で作らず。それで今日は福井土産の羽二重餅に入っている小豆餡で良しとした(笑)。昨日も頂き物のおいしいあんパンを食べたことだし。
 
 中学でインフルエンザが発生、一年生の一クラスで学級閉鎖、運動部も一つ活動停止とのこと。長男のクラスの廊下を挟んで向かいなので少しヒヤヒヤ。そして剣道部は今週、毎朝寒稽古。どうか発症しませんように!
 効果があるのかは分からないが、朝から緑茶と紅茶を飲み、夕飯には梅干を。夜、実家の母からメールが来て、喉についたウイルスは胃に入ると胃液で退治できるから、20分間隔でお水を飲むと良いらしいとのこと。なるほど、明日朝子ども達にも伝えて家族で励行しよう!

青菜たちが♪2018年01月16日 21:55

青菜たちが♪
鰯煮
  (酒・白だしを追加してお浸しのお汁を再利用・刻みガリ)
お浸し
  (春菊・もやし・椎茸・酒・みりん・白だし・牡蛎醤油)
酢の物
  (わかめ・蛸)
お味噌汁・白味噌・米糀味噌
  (わかめ・玉ねぎ・うす揚げ・人参)
炊きたてご飯
りんご

 お買い物に行ったら、青い葉っぱちゃんたちのお値段が落ち着いてきており、ウキウキしながら小松菜・春菊をカゴに入れた♪ピーマンとスナップエンドウも。豚汁やおでん、お鍋が食べたいが、大根と白菜はもう一息ってところかしらね。
 お浸しを先に作り、そのお汁を再利用。梅煮にしようか迷ったが、かなり前に作ったガリが冷蔵庫にあったので、刻んで投入した。
 三陸の塩わかめを注文したので、以前購入して少しずつ食べていた物を今夜は全部食べた♪より肉厚な部分は酢の物に、それ以外はお味噌汁に。久しぶりの酢の物に次男も嬉しそう。今週は長男の午後の部活がないので、夕方からの時間がゆっくりしていていい感じ。

 明日は雨の予報。前回降ったのはいつだろう?と思い出せないくらい久しぶりだと思う。あまりに乾燥しているからちょうど良いわね~。
 写真右は先日次男の通学路で見かけた水仙。水仙の種類は幾つもあるが、これが一番好きで良い香りだと思う。越前海岸の水仙もそろそろ見頃かしら?

愛されるお人柄2018年01月17日 23:59

愛されるお人柄
手羽元と長葱のお鍋 おろしポン酢で
  (手羽元・長葱・キャベツ・人参・椎茸・だし昆布・酒)
蓮根のサッと炒め
  (蓮根・スナップエンドウ・豚挽肉・白ゴマ油・砂糖・みりん・酒・白だし)
ミニトマト
炊きたてご飯
カリカリ小梅
らっきょう
りんご

 白菜と大根になかなか手が出せないから、おでんとお鍋はもう少し先かな~と思っていたのだが、夕方から雨足が強くなり寒くなったので、長葱があるし手羽元をポン酢で食べたくなり、キャベツを入れてお鍋に。野菜室にある物を投入して出来上がり。おいしかったし温まったわ♪
 蓮根とスナップエンドウをきんぴら風にサッと炒めたのもおいしくて、子ども達がパリパリもりもり食べていた。明日のお弁当にも入れよう…って私のお弁当は毎回ほぼ前日夜のおかずそのままだけど。

 金曜日の支度をあれこれしていてすっかり遅くなってしまった。中学校でも小学校でもインフルエンザでお休みする人数が日に日に増えている。しかもAB両方!睡眠時間を削ってはいかんのに!

 ちょっと助っ人を頼まれて引き受けたら、ママ友が要領を書いたメモを入れてくれた封筒にこんなメッセージが書かれていた♪ゴロもテンポも良いのが声に出すとよくわかるし、ほんわか暖かい気持ちになった。こんな風に思い付きでササッと書けるセンスは実に羨ましく、当然彼女は周囲から愛されるお人柄だ。こういうセンスを磨くのは容易ではなく、同じ様にはできないと思うので、素敵な文と出会えて心が暖まったことは忘れないでおこう。

19時半就寝2018年01月18日 23:12

冷蔵庫整理ご飯・19時半就寝
南瓜・豚肉・アマランサス煮
煮浸し
  (小松菜・竹輪・人参・刻み昆布)
スナップエンドウと蓮根のサッと炒め
  (昨夜の残り)
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (さつまいも・人参・木綿豆腐)
炊きたてご飯
梅干
りんご
永平寺ごまどうふ

 月曜から水曜まで長男の隣のクラスは学級閉鎖だったが、長男のクラスでも次男のクラスでも日に日にインフルエンザ感染でお休みの子が増えている…。しかもAB両方…。
「とにかく睡眠が大事!もう寝る!寝てる間にマスクが外れてたらまた着けてね。」
といって19時半に布団に入った長男。時計を二度見してしまったわ!30分程して見に行くと、二人ともマスクをむしり取って爆睡中(笑)。着け直したら長男は気付かずにいるが、次男は爆睡中なのに首をイヤイヤ振ってむしり取った。やっぱり野生の感ね!
 さて、私も明日は早起きだからマスク装着で早めに寝よう。

新年会そして次男発熱2018年01月19日 23:26

新年会そして次男発熱
 今日は新年会(講演会&会食)、朝、次男に着付けを手伝って貰い、後ろの手の届かいない所をピンと伸ばしたり帯締めを結ぶときに帯を後ろで押えて貰ったりして付け下げを着て出かけた。
 会場のホテルは結婚パーティーをした所で懐かしかった。因みにお式は福井の神社で、披露宴は車でちょっと移動したところにある温泉付きのホテルだった。披露宴の後、遠方から来た貰った方々にそのまま泊って頂き、一緒に温泉に入ったり部屋でお喋りしたりして楽しかった(と先日大阪へ行ってその話題になったのを思い出した)。
 作家&歴史研究家の方の講演を聞き、高校の日本史の先生を思い出した。江戸時代の話をするのに、ちょっと前に見てきたみたいに話すところが同じだから。先生がお好きな時代や人物のことになるとすぐに話がそれてしまうのだが、それも含めて興味深く分かり易い話で、あっという間に時間が過ぎた。その後、講演会場から宴会場へ移動して食事会。写真を撮り忘れたものが後二品あったと思う。お箸で食べられる和のコースでとてもおいしかったのだが、着物だから残念ながら完食はできず!
 子ども達の学校両方でインフルエンザが流行っているので、いつ体調を崩して電話がかかって来るかわからないと思っていたのだが、結局電話は鳴らず、夕方帰宅すると二人とも帰っていて、次男がお腹が痛いからと熱を測ったら37.5度で夕飯は要らないと寝た。それで長男とサシ飯。

・帆立.長葱.エリンギ.人参.赤蕪炒め
・サラダ菜.ミニトマト.カリカリ小梅.南瓜煮.コロッケ
・お味噌汁
・炊きたてご飯
・ラフランス

 さっき寝ている次男の体温を測ったら38.0度。ありゃ~発症しちゃったのかしらね~。明日朝は小児科かしら…。インフルエンザの影響で、寒稽古最後の日(明日のお昼)の鏡開きもなくなってしまったし、なんだかねぇ~。冬だけ南の島に移住したいくらいだわ。

インフルA…2018年01月20日 23:28

インフルA
 昨夕微熱だった次男は夜になって熱が上がり、今朝も全く下がらないので受診するとインフルエンザAとの診断。そうだろうね~、クラスでも四.五人発症しているから。
 長男は月曜から六日間続いた寒稽古の最終日、正午から鏡開きの予定だったが、インフルの影響で延期になった。保護者がお饂飩とお汁粉を作るらしい、日を改めてお手伝いに行かないと。
 お昼は三人で主人作の特大オムライスをシェア。横に置いたケチャップで大きさが伝わるかしら?
 次男は昨日の給食を最後に、今日のお昼までは水分のみで、それからリンゴを四分の一、プリン、おじや。熱が出るととにかくよく眠る子で、快復すると食べなかった分を取り返すように食べてこちらがちょっと心配になる程。これがいつもお決まりのパターン。早くいつものパターンに戻ってね。

 昨夜飲み会だった主人が、たい焼きのお土産を持って帰宅した。聞くと、家族ぐるみで仲良くさせて貰っている友人が、四ツ谷にあるおいしいたい焼き屋さんのをわざわざ買って来て下さったとのこと。トースターで温めて緑茶を淹れて♪薄い皮がパリパリで、手作りの粗い粒餡がこれでもかと詰まっている。同じ写真をツイッターにも載せたらコメントを頂いて
「たい焼きにも天然と養殖があり、一列に並べて一度に焼くのは養殖、一つずつ焼くのが天然で、このお店のは天然。」
とのこと。有名な老舗の和菓子屋さんなのね、きっと。

 夕飯は渡り蟹とモチモチつみれのお鍋。後からおじやにして、デザートはりんご。
 水曜日まで出席停止だから明日の予定もキャンセル。家族に移らない様に気を付けるべし。