当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日は何曜日?2018年01月27日 23:46

今日は何曜日?
 主人が昨夜帰宅し、次男が学校へ行かないので今日は週末なのだと認識できた朝(笑)。インフル患者隔離生活は不便で面倒で気を遣うから八日目ともなるとうんざりしてくる。それで昨夜から機嫌が悪い私に、朝食後主人がコーヒーを淹れてくれた(写真右上)。なぜ機嫌が悪いのか伝えておこうと思い、主人と長男に別々に愚痴をいったら、第一声から三文ほどまでほぼ同じ内容の返事が返ってきてびっくり!ポジティブでユーモアのある言葉だったから少し機嫌が直り、主人の
「(私の誕生日が)来月だから何か選ばないとね。」
でもう一歩、食後のコーヒーでまた一歩機嫌が直った。つまりほぼ回復(笑)。
 今日も元気で暇な長男は、午前中覗くと読み終わった本をタワーにしていた。時間がたっぷりある上に読書好きだからもう読み終えちゃったのね。それで厚さ10cm程ある、わが家で一番大きな世界史の本を与えておいた。
 今夜はすき焼き。主人の趣味のふるさと納税で宮崎牛が600g届いたのを全て一気に焼いてグツグツ。後からお饂飩を入れて。真っ白な霜降りな苦手なのでこのくらいがちょうど良くて、胸焼けすることもなかった。
 今さらなのだが、こんなに長い期間ずっと自宅軟禁状態&スッピンで過ごすのなら、顔のシミ取りをすれば良かった!と今日になって思った。まぁ、インフルの子を一人にはできないから、美容皮膚科を受診することはできなかったのだけど…顔にかさぶたができても化粧禁止でも全く問題のない十日間なのにね。