当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

特別休暇四日目2018年01月23日 22:58

特別休暇四日目
【朝のお茶】
金沢の老舗和菓子屋さん 森八の落雁『長生殿』と玉露

【夕飯】
焼きほっけ
さつま揚げ・蕪二種・レタス・サラダ菜・キヌアの卵とじ
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (紅芯大根・人参・豆腐・蕪の葉)
炊きたてご飯
胡瓜と蕪のぬか漬け
ニューサマーオレンジ

 冬の特別休暇四日目。長男は朝食後、本を借りに図書館へ行き、次男は金曜から放置していた宿題を。久しぶりにつっかえつっかえ読み違いだらけの音読を聞いたわ。病み上がりだからということにしておこう(笑)。
 外は雪が10cm程積もっているが、朝から快晴なのでベランダの雪はあっという間に溶けてしまった。次男が窓の外を眺めて
「雪遊びしたいな。」
といっていると、図書館からの帰りに長男が雪の塊を持って帰ってきた。以心伝心!グッドタイミング♪次男は大喜びでべランダで暫し雪遊び、良かったねぇ。その後、長男にお遣いを頼んだら更に大きな塊を持ち帰り、二度も雪遊びができて嬉しそうな次男。大好きなにぃにが持ってきてくれたしね♪
 宿題も済ませたし、もう隔離部屋で大人しく寝ているのは限界なので、午後はご所望の『よしもと新喜劇』を。続けて二話見た後、お昼寝をしたらもう一つ見せてあげるというとすぐに寝た。なんてお利口、なんて単純!
 冬の特別休暇も明日でおしまい。お布団干してシーツを洗おう。