当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

福井土産・明日からに備えて2018年01月08日 23:10

福井土産・明日からに備えて
鰻丼
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (さつまいも・人参・うす揚げ・小葱)
もやし・豆苗・舞茸・人参のお浸し
  (みりん・酒・白だし・白ごま)
らっきょう
胡瓜の浅漬け
りんご
みかん

 わが家の男性陣は休日ほど早起きで、私だけ今日も目覚ましなしでのんびり起床。子ども達はカードゲームをするために主人を近くの量販店に誘い、今日も三人で嬉しそうに出かけて行った。
 午後から学校の持ち物準備と次男の旅行の片付け、そして念入りにお掃除をした。福井に帰省するときはサイズアウトした古着を持たせたので帰りはスーツケースの半分の荷物で楽だろうと思っていたのだが、帰りもパンパン!なぜなら写真右側の物たちを嬉しそうに大事に運んで来たから。お正月に両方の実家で頂いた菓子折り等の中には重いらっきょうも!そして写真下は、じぃじとお出かけしてUFOキャッチャーでたった一度でゲットしたリュック。こぐまの活躍は一年半前の土肥の砂金採り以来だわ(そんなことあるかいな!失礼な!っていわれそう)笑。今使っている物が小さく古くなってきて新しいリュックが欲しいと少し前からいっていたのでちょうど良かった。

 夕飯は主人の趣味のふるさと納税で届いた鰻。ふんわり柔らかくておいしかったが
「やっぱり野田岩の方がおいしいね。」
と主人。昨日老後の蓄えをしっかりすると決意を新たにしたばかりだから、当分行かないわよ~。せっせとふるさと納税でおいしいものを入手して頂戴(笑)。
 明日から通常の日々で今月はもう祝日なし!まずは夜更かしの癖を直さなければ!頑張ろう。