当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

愛されるお人柄2018年01月17日 23:59

愛されるお人柄
手羽元と長葱のお鍋 おろしポン酢で
  (手羽元・長葱・キャベツ・人参・椎茸・だし昆布・酒)
蓮根のサッと炒め
  (蓮根・スナップエンドウ・豚挽肉・白ゴマ油・砂糖・みりん・酒・白だし)
ミニトマト
炊きたてご飯
カリカリ小梅
らっきょう
りんご

 白菜と大根になかなか手が出せないから、おでんとお鍋はもう少し先かな~と思っていたのだが、夕方から雨足が強くなり寒くなったので、長葱があるし手羽元をポン酢で食べたくなり、キャベツを入れてお鍋に。野菜室にある物を投入して出来上がり。おいしかったし温まったわ♪
 蓮根とスナップエンドウをきんぴら風にサッと炒めたのもおいしくて、子ども達がパリパリもりもり食べていた。明日のお弁当にも入れよう…って私のお弁当は毎回ほぼ前日夜のおかずそのままだけど。

 金曜日の支度をあれこれしていてすっかり遅くなってしまった。中学校でも小学校でもインフルエンザでお休みする人数が日に日に増えている。しかもAB両方!睡眠時間を削ってはいかんのに!

 ちょっと助っ人を頼まれて引き受けたら、ママ友が要領を書いたメモを入れてくれた封筒にこんなメッセージが書かれていた♪ゴロもテンポも良いのが声に出すとよくわかるし、ほんわか暖かい気持ちになった。こんな風に思い付きでササッと書けるセンスは実に羨ましく、当然彼女は周囲から愛されるお人柄だ。こういうセンスを磨くのは容易ではなく、同じ様にはできないと思うので、素敵な文と出会えて心が暖まったことは忘れないでおこう。

コメント

_ みっく ― 2018年01月18日 01:38

スナップエンドウは止まらなくなりますよね〜私も好きです。
気が効く洒落が効く人は羨ましい限りです。見習いたいです。

_ みっくさま ― 2018年01月18日 23:16

シンプルに茹でてマヨネーズでも、野菜炒めにしても、何をしてもおいしいですよね~♪
初めて食べたときの甘さと食感と…感動は忘れられません!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/17/8771633/tb