当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

天気も心も穏やかなお正月2018年01月01日 23:20

お天気も心も穏やかなお正月
 お雑煮。主人の実家は昆布出汁で蕪とお餅だけのお澄まし、私の実家は味噌でお餅のみ、どちらも鰹節と焼き海苔をかけて食べる。個人的には、お野菜と鮭か鶏の入った具沢山のものが好きだが、今朝は主人のリクエストでシンプルなお澄まし。彩り良くラディッシュと椎茸とインゲンとレモンの皮を。
 おせちは買ってきたものを昨夜つまみ食いしながら詰めただけ。お正月に開けようと一番楽しみにしていたのが、大阪一人旅の堺で購入した玉露(写真右上と下段右から二枚目)。ん~封を開けた瞬間にエエ香り~飲んでもエエ香りでおいしい♪朝から夕方までに四杯も飲み、出がらしのお茶の葉はポン酢をかけて頂いた。お干菓子も堺で購入したもので、利休古印の型。おせちで楽しみにしていたのは『氷頭ひず』なます。鮭の鼻先の軟骨部分のなますで、少し前にプロテオグリカンを調べていて知り、食べたいと思っていたのだ。おせちを買いに行ったら売っていたので大喜びで購入。なまこ酢に似た食感でおいしかった。富山の蒲鉾もあったので
「東京って便利ね~、何でもある。あ、時代か、流通や保存技術かな。」
と話しながらどちらも購入した。
 朝食後、快晴でぽかぽか陽気の中を近所の神社へ初詣に行き、家に戻って再びお茶を飲みながら年賀状を見てお昼はおせちをつまみ、主人はお昼寝。ビールと日本酒を飲んでご機嫌!
 明日に備えて午後から煮物とお稲荷さんの下準備をし、のんびり過ごしていたらあっという間に夕方になった。静かで平和だわ~。
 夕飯は明太子を食べたくて白飯を炊き、お煮しめと朝から三度目のおせちを。白いご飯を食べると落ち着くわ(笑)。
 ここ二.三年、衣類の断捨離をしているので福袋は買わず、セーターと下着は新しい物を身に着けた。明日はちょっと遠出して友人宅へ行く。箱根駅伝があるから通行止めや渋滞に気を付けないとね。

 今年も健康で実り多き一年となりますように。お時間のありますときに、どうぞお付き合い下さいませ。