当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

根っこが生えたの2018年01月14日 21:48

根っこが生えたの
牛丼
  (牛肉切り落とし・玉ねぎ・長葱)
お味噌汁 米糀味噌
  (さつまいも・人参・木綿豆腐・長葱・蕪の葉)
トマト
金時人参のぬか漬け
キムチ
キウイとみかん

 お昼にお餅を沢山食べた。福井の母の実家で年末に搗いた豆餅と、のし餅を長男が持ち帰り、冷凍しておいたのだ。豆餅はそのまま、のし餅は磯部とココア餅に。甘いの大好き次男に食べさせてみたいと思っていたのがココア餅で、焼いたお餅をサッとお湯につけ、砂糖も乳脂肪分も入っていてお湯か牛乳を注げば良いだけのココアの素を塗す、これだけ。食べてみたらおいしくて、長男も気に入っていた♪
 午後からちょっとだけ昼寝をして起きたらおいしい茶の時間にしようと思っていたのに、気が付いたら夕方五時のチャイムが鳴っていた!私が寝ている間に、次男は主人と散髪に行き、長男は図書館に行ったらしい。全く気が付かなかった(汗)。三時間ほどお昼寝をして、夕飯後に烏龍茶を飲んでいるので、今夜はなかなか寝付けないだろう…(笑)。

 夕飯の用意を始めたものの、全く空腹を感じないので、軽く。
 そして写真右の葉っぱちゃんは、昨年の11月に頂いた花束に入っていた物で、とうとう根っこが生えてきた。花瓶の水を変え忘れてうっかり一週間ほど放置しても大丈夫、なんて優秀な葉っぱちゃんなんでしょう♪大事にしなくっちゃ。
 長男は明日から一週間、毎朝一時間剣道部の寒稽古。眠そう!寒そう!足の霜焼け悪化しそう!私はくじけそうだけど…長男はどうかしら?

コメント

_ みっく ― 2018年01月14日 23:43

さっき娘を迎えに行った帰りに牛丼屋さんの横を通った時“牛丼食べた〜い”と思ったばかりです。食べた〜い‼︎
寒稽古‼︎必要?お兄ちゃん頑張って‼︎

_ みっくさま ― 2018年01月15日 23:01

夕方どこかのお宅から、お魚を煮る匂いや玉ねぎを炒める匂いがすると、そのお宅に白飯持参でお邪魔したくなります(笑)。
また一週間が始まりましたね~、寒さやウイルスに負けず頑張りましょう!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/14/8769780/tb