当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

インフルA…2018年01月20日 23:28

インフルA
 昨夕微熱だった次男は夜になって熱が上がり、今朝も全く下がらないので受診するとインフルエンザAとの診断。そうだろうね~、クラスでも四.五人発症しているから。
 長男は月曜から六日間続いた寒稽古の最終日、正午から鏡開きの予定だったが、インフルの影響で延期になった。保護者がお饂飩とお汁粉を作るらしい、日を改めてお手伝いに行かないと。
 お昼は三人で主人作の特大オムライスをシェア。横に置いたケチャップで大きさが伝わるかしら?
 次男は昨日の給食を最後に、今日のお昼までは水分のみで、それからリンゴを四分の一、プリン、おじや。熱が出るととにかくよく眠る子で、快復すると食べなかった分を取り返すように食べてこちらがちょっと心配になる程。これがいつもお決まりのパターン。早くいつものパターンに戻ってね。

 昨夜飲み会だった主人が、たい焼きのお土産を持って帰宅した。聞くと、家族ぐるみで仲良くさせて貰っている友人が、四ツ谷にあるおいしいたい焼き屋さんのをわざわざ買って来て下さったとのこと。トースターで温めて緑茶を淹れて♪薄い皮がパリパリで、手作りの粗い粒餡がこれでもかと詰まっている。同じ写真をツイッターにも載せたらコメントを頂いて
「たい焼きにも天然と養殖があり、一列に並べて一度に焼くのは養殖、一つずつ焼くのが天然で、このお店のは天然。」
とのこと。有名な老舗の和菓子屋さんなのね、きっと。

 夕飯は渡り蟹とモチモチつみれのお鍋。後からおじやにして、デザートはりんご。
 水曜日まで出席停止だから明日の予定もキャンセル。家族に移らない様に気を付けるべし。

コメント

_ みっく ― 2018年01月21日 01:23

インフルエンザでしたかお大事にして下さい。
オムライス大好きです、特大良いですね〜1人で食べたいです。
インフルエンザ御家族に移りませんように。

_ みっくさま ― 2018年01月21日 21:48

ありがとうございます。
用心して長男は寝室に近寄らず、今のところ大丈夫みたいです。
幸い次男も酷く辛そうな様子はなく熱が下がり、食欲も回復したので良かったです。
明日から三日間が暇だ暇だ~とうるさそうですね!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/01/20/8773445/tb