当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

終業式です2017年07月20日 23:51

終業式です
焼き鳥 ミディトマト
  (買いました)
野菜炒め
  (トマト・いんげん・もやし)
中華クラゲ和え
  (中華クラゲ・きゅうり・もやし・茗荷・梅干しの種)
お味噌汁 米糀味噌二種
  (豆腐・ズッキーニ・人参)
炊きたてご飯
西瓜の皮の浅漬け
キムチ
ブルーベリー

 今夜の房総の恵みは、トマト・ミディトマト・ズッキーニ・人参・ブルーベリー♪そして今年もまたこの季節がやって来た、西瓜の皮の浅漬け。
「全部浅漬けにしてね。」
と長男、西瓜に被りつかなくてイイらしい。まるでフライドポテトでも食べるようにモリモリ食べる子ども達、良かった良かった。
 先日カリカリ小梅1kgを購入したのだが、最近売れ行きがよろしくないので、刻んでみた。そして早速おにぎりに。種は中華クラゲ和えに投入。
 
 今日は二人とも終業式、お昼頃大荷物で汗だくで帰宅。記念すべきおさんどんの初日は素麺(笑)。午後から長男は部活へ、次男は玄関に全ての荷物を放置したまま、チャレンジで届いた顕微鏡にご執心。鞄の中身を出して片付けるよう促すと、出てくるわ出てくるわクシャクシャのプリント(写真右下)!良い点数の小テストは
「見て見て~。」
と持ち帰っていたので、見て欲しくない物を溜め込んでいたと思われる(ジロッ)。顕微鏡の次は熱心に作文、大嫌いなのになぜ?と思ったら、大賞の商品がプレステ4だとか。そして決して素晴らしいとはいえない文章を書きあげて
「大賞を取れる気しかしない。」
ですと!
 部活から帰宅した長男がシャワーから出て来て
「今日三枚目のパンツ~!」
…とっても平和なわが家です…。それから夏休みの交通安全ボランティアの事前説明会に出かけ、ピーポー君グッズや防犯グッズを貰ってご機嫌で帰宅。
「警察の武道場、エアコン効いてて涼しかった!冷たい麦茶もあった。部活あそこでしたい。」
無理だっぺ!←ひよっこ風。

コメント

_ みっく ― 2017年07月21日 00:01

娘は金曜日まで普通に授業があってから終業式(式はない)研修の説明会があってからの帰宅予定、成績表が楽しみ〜〜娘は努力が空回りするタイプです、残念‼︎

_ みっくさま ― 2017年07月21日 23:22

夏休みは研修があるのですね!努力するのはエライ!です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/07/20/8624432/tb