当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

職場見学2017年07月28日 22:31

お昼と夜とおやつです
 今日は子ども達と職場見学へ。行き先はなんと、主人の職場。夏休みだからか家族見学会の様な感じで、仕事をしているデスクを見たり、普段利用している食堂や売店を覗いたり、応接室を見せて頂いたりと珍しいことづくめだった。
 どこの会社でもそうだが、歴史や基軸となる製品や技術が分かり易くディスプレイされているのを見るのはとても楽しい。見て触れられる物が多かったので、子ども達も飽きずに見ていた。『知らない人のいる会社』じゃなくて『パパがいつもお仕事している所』というので関心度もかなり違うのだろう。子ども達はオリジナルグッズのお土産も頂き、喜んでいた。
 暫く見学し、同じ部署の方とそのご家族に挨拶をしてから高層階の眺めの良い食堂でお昼ご飯を。写真は私の洋食プレート(写真右上)。お箸が付いて来たのだけれど、フォークの方が食べ易かったわ絶対(笑)!
 同じ部署でもうすぐ転勤される方が数名いて(夫を含む)、その離任式のようなものを見学して職場を後に。

 帰りはおしゃれなカフェに寄りたかったのだが、目を付けているラッシュガードを買って欲しい長男は、とっとと家に帰ろう!買い物に行こう!と(笑)。そこで、買い物をしてから帰宅し、家で一服(写真左下)。以前使っていたものが古くなり、新しいのをゲットした長男はご機嫌で、張り切って夏休みの宿題の作文に取りかかっていた。{よしよし、良い心がけね♪}と思ったのも束の間
「思い付かない~!どうしたらイイかなぁ。ママちょっと手伝ってよ。」
と頼る気100%!何故私があなたの体験談やそれに伴う意見を、あなたから引き出す作業をしないといけないのよ!家庭教師料払って貰いたいわ(笑)。
 主人も一緒に帰宅したので、夕飯は四人で一緒に冷やし中華。今日からまた暑さが戻って来てしまったので、さっぱりおいしかった。茶色い塊は、焼き絹揚げになめことインゲンの餡かけ。
 そして西瓜を切る=皮の浅漬けのセット再び。切らしていた塩糀を買ってきたので、次男が喜ぶ塩糀漬けの出来上がり。先週に引き続き、家に主人がいるから土曜日と錯覚しちゃった金曜日(笑)。