当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

本歌取り2017年07月21日 23:20

メインは間違いなく西瓜です!
焼き鮭
ニラ玉
  (卵・ニラ・人参・小葱)
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (じゃがいも・うす揚げ・人参・平茸・小葱)
炊きたてご飯
キムチ
西瓜の皮の浅漬け
西瓜

 昨夜終電を大幅に過ぎて主人が帰宅した(お幾らお支払いされたのかしらね!)。珍しい、そして更に今日はお休みを取ったと(雪が降るわ、笑)。午前中、長男は部活で次男は学校のプール。夏休みだけれど、午前中に用事があるとメリハリのある一日になって良い。私は午前中仕事に行き、急ぎ帰宅してお昼を食べ、中学の三者面談へ。主人がいてくれて助かった!お昼ご飯はおにぎりとゆで卵とトマトとお漬物…と思っていたが、卵焼きを作ってくれ、帰宅したときには食べるだけに並べてあった。
 昨日通知表を貰って今日は三者面談。ハハハ、話すことが色々とありますわね~ハハハ。
 帰宅してシャワーを浴び、ホッと一息ついてから西瓜半分をひたすらカット(写真右)。主人が家にいるから土曜日と錯覚しちゃったわ。

 長男が夏休みの宿題の標語や俳句を作りながら、良い案が浮かばないとうるさいので、主人が『柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺』を捩っていると
「それってパクリじゃん。」
と長男
「本歌取りっていう技法なのよ。」
と教えると、次男が
「蟹食えば金が無くなるおらの家」
となかなか上手いことをいう。ひとしきり盛り上がって課題は仕上がった様子(笑)。宿題はコツコツ進めないとね!