当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏バテ防止にお酢と小梅を2017年07月04日 23:28

夏バテ防止にお酢と小梅を
煮物
  (鶏手羽元・大根・人参・チンゲン菜・砂糖・みりん・あま酒・だしつゆ・牡蛎醤油・酒・米酢)
作り置き千切り人参炒め
  (昨夜の…ものはいいよう!笑)
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・人参・椎茸・チンゲン菜・みょうが)
炊きたてご飯
瓜の浅漬け
カリカリ小梅
河内晩柑

 今日は曇りなのに気温が三十度を超える予報、どうなってるの?蒸し暑いのね~と思いながら朝、天気予報を見ていた。プールの授業がない子ども達は
「いってきま~す。あ~プール入りてぇ~!」
といいながら登校して行った。そりゃそうだ。
 急に気温と湿度が高くなり、体調を崩しているとあちこちで聞くので、煮物にお酢を入れ、カリカリ小梅も。

 夕方、子どもの歯医者の予約があり、ギリギリまで待っても長男が帰宅しないので、{部活長引いてるのかな、予約キャンセルかな~}と思いつつ一応歯ブラシを持って次男と出発。するとエレベーターの所で汗だくで帰宅した長男と鉢合わせ。間に合って良かった、でもシャワーする暇なくてかわいそうだし病院にも申し訳ないし…面を付けて部活をした後の長男の頭がかなり臭いことが最近判明!いわゆる年齢を重ねられた殿方のような臭いが!

 歯医者に行く前に鶏肉・大根・人参を煮込んでおき、帰宅して再度火を入れてから最後にチンゲン菜を投入。骨からホロリと外れるお肉になり、味も浸みて良かった。
 まだ火曜日か~、今週は長いわよ~!