当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまちゃんしっかり~!2017年07月11日 23:48

フライと酢の物 今夜もおなかいっぱい
チーズイン白身魚フライ
  (衣まで付けてあるのを揚げただけ)
サラダ
  (ロメインレタス・フリルレタス・トマト・わかめ・ハム)
酢の物
  (蛸・きゅうり・人参)
お味噌汁
  (ズッキーニ・わかめ・えのき・人参)
茶飯
  (水出し煎茶&ぐり茶)
りんごと巨峰

 今日も次男リクエストにより茶飯。炊き込みご飯だと塩分があるが、これはほんのりお茶の風味がして塩分ゼロだからイイわね~。

 昨夜の会話。
長男「習字の墨汁もうすぐなくなるから買って欲しい。」
次男「僕の大筆も壊れそう!洗うとグッと奥に引っ込むんだよ。」
よく分からないが、以前から大筆が傷んできたのでそのうち買い替えてあげようと思っていたので、今日どちらも購入した。すると
次男「壊れそうなの絵の具の筆だよ。」
私と長男「はぁっ?習字道具の話の流れで大筆っていったじゃん。絵の具のって一言もいわなかったよ~。」
長男「俺の絵の具セット、もう使ってないから丸ごとあげるよ。」
私 「良かった、これで解決。」
次男「やったぁ~!絵の具とか結構なくなってる色があるんだよね~。」
ときどき文具売り場で絵の具はまだあるのかと聞いても、ないの一言だったのに。
 そして今夜。帰宅した長男が
「今日学校でプールあった。明日もあるんだって。」
というので急ぎ洗濯し、干すときに気が付いた。今日は次男もプールがあったのだ!洗濯かごには入っていなかったぞ…と見ると、ランドセルの横にプールバックが!中から、なぜここまでベタベタになるのかと首を傾げるほど濡れたバスタオルと水着類が出てきた(怒)!
 長男が帰宅して話していたとき、私の横にいたよね~?こぐまちゃん、今日は気の抜けた疑問形の「はぁっ?」を二度もいわれちゃったわね。ツイッターとブログでしっかりネタにされて全世界に配信されちゃったから、今後は気をつけなさいよ~!