当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鰯南蛮~白いパイン~上履き2015年10月26日 21:27

鰯南蛮~煮物~白いパイナップル♪
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (うす揚げ・じゃがいも・人参・蓮根・かぶ・かぶの葉)
小松菜炒め
  (干しエビ・小松菜・パプリカ・白ごま油・みりん・白だし)
炊きたてご飯
煮物
  (一口がんもどき・蓮根・スライス干し椎茸・人参・砂糖・みりん・酒・しょうゆ・白だし)
かぶと姫きゅうりのぬか漬け
鰯の南蛮漬け サラダ菜・越のルビー添え
  (鰯・片栗粉・白ごま油・サラダ油・砂糖・黒酢・酢・生姜)
ホワイトパイナップル

 南蛮漬け大好き夫に
「鰯の梅肉和え・味噌煮・南蛮漬けどれがいい?」
と聞いてしまった。愚問だった(笑)。片栗粉をまぶして揚げ(といってもわが家はフライパンで)、サッと煮立たせた甘酢に投入、スライス生姜も一緒に。
 木枯らし一号が関西で吹いたのは土曜日だったかな…その日を境に空気がひんやりしてきた気がする。こんな夜はおでんやお鍋、ほっこり煮物がおいしいねぇ~♪
 完熟でこの白さのパイナップルを調度食べごろで頂いた♪ハワイのハ二―クリームパイナップル♪夏に向こうで食べてとてもおいしかったので、日本で頂けて幸せ~♪本当に甘い!ごちそうさまでした。

 午前中に一仕事終わらせ、午後から学校の図書室へ。お天気だし授業でも来室はなく、一人本棚を整理する静かな時間(嫌いじゃない)。そして次男と一緒に下校し、破れてしまった上履きを買いに。学校推奨の上履きは少し細身で、長男にはちょうど良いのだが、骨太で手先足先がぷっくりしている次男には少しキツそう。『地域の子どもさんは宝です』という表情で子ども達を見守って下さる靴屋の奥さまに進められるままに試着し、
「それくらいがイイわよ。」
といわれて購入したサイズは23cm!おお~う!こぐまちゃん、それってばぁばと母の真ん中のサイズよ!上履きって毎日長時間履く物だから、『幅広』とか作ってくれると良いわね~。きっと需要あると思うわ。

コメント

_ みっく ― 2015年10月27日 00:49

確かに上履きは長時間履いているのにサイズの違いだけなんておかしいですよね~幅広欲しいと思っている子供達一杯いると思います。

_ みっくさま ― 2015年10月27日 21:16

ね~!
作ろうかしら…違うか(笑)!
シューズメーカーで働こうかしら…(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/10/26/7870120/tb