当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ねぎ三皿2015年03月30日 22:05

ねぎ三皿
煮物
  (里芋・人参・打ち豆・ひじき・ねぎ)
炊きたてご飯
鉄鍋餃子(買いました、そして焦げちゃった!)
葉物とツナのソテー ミニトマト添え
  (キャベツ・ねぎ・大根葉・水菜・サラダ菜・ツナ・塩・こしょう・ナンプラー)
人参と大根のぬか漬け
清見オレンジとりんご

 毎週頼んでいる宅配でねぎを注文したら、おまかせ野菜詰め合わせにもねぎが入っていた。お鍋には温かくなってきちゃったしなぁ…と考えて、煮物の仕上げと、炒めてサラダ風にすることに。ご飯がもう炊けるし餃子も焼けるから、炒めた後冷ます時間がなく、ドレッシングで和える予定をソテーに変更!餃子は買った物を焼いただけだが、煮物・ソテー・餃子と、ねぎ三種の夕飯となった。
 福井から母が送ってくれた里芋ももうおしまい。ねっとりきめ細かな食感でおいしかった~♪

 昨日の指先を切っちゃう話に続いて今日も指のお話。
 転勤&引っ越しというのは何かと憂鬱なもので、新天地での暮らしに期待を込め、手相や生年月日鑑定にふらりと行くことがある。生年月日でも手相でも同じようなことをいわれることが多いが、中でも『女性に生まれたが中身は男性的』はしょっちゅう。
 先日友人とお茶をしていてその話になり、
「指を見せて。」
と彼女。人差し指より薬指が長い女性は、男性的とのこと。
「ちょっとだけじゃなくて、薬指が断然長いね。人差し指より薬指が長い人は、ダンスが上手なんだって。」
と。上手かは別として、好きではある。
 生年月日、手相そして指の長さまでが私を男性的だという。それはどうも(笑)。
 帰宅後、その話をして家族四人の指を見ると、全員薬指が長い。わが家は全員男だぁ~(笑)!