当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カラフルな夕食2015年03月03日 22:45

カラフルな食卓
すまし汁 昆布だし
  (なめこ・豆腐・ねぎ・昆布・塩・白だし)
ちらし寿司
  (サーモン・海老・炒り卵・スナップえんどう・ごま・海苔・ミニトマト)
パフェ寿司
  (炒り卵・鮭ほぐし身・スモークサーモン・海老・海苔・スナップえんどう・グリーンピース・コーン・人参・ミニトマト)
長皿
  (さつま揚げ・ミニトマト・小松菜.人参.さつま揚げのお浸し)
ミニヨーグルトパフェ
  (ヨーグルト・苺・キウイ・アーモンド・苺チョコ・チョコレートブラウニー)
福井のひなあられ

 宿題をしながら、パフェ寿司を私が作るのを見ていた子ども達。
「え~!どれを食べよう!」
「ちらし寿司も作るの?やった~☆」
と、宿題どころではない。挙句、ヨーグルトやフルーツでミニパフェ作りが始まったものだから
「え~!迷う~☆」
「一人何個?」
とソワソワ。今日の給食でも、ちらし寿司と苺が出たらしいのに、再度大喜びして貰ってありがとさんです♪

 お寿司もパフェもひなあられもカラフルだから、賑やかで楽しい食卓になった♪
 食後
「ねぇ、ひなあられは何個ずつかなぁ…。」
と兄。
「年の数だったらパパとママずるいよね~!」
と弟。
…節分かい(笑)?!!