当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

生姜たっぷり2015年03月25日 23:10

生姜たっぷりで
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・白菜・ねぎ・豆腐)
炊きたてご飯
カルパッチョ
  (鰹・白ミル貝・ミニトマト・きゅうり・わさび菜・スライス人参・ごま・ココナッツチップス)
豚肉の生姜焼き・わさび菜とミニトマト添え
菜の花と人参のお浸し
きゅうりのぬか漬け
いちご

 冷蔵庫の野菜室に大根・人参・白菜しかないから緑の葉っぱを買わなきゃ!でも明日食材が届くからちょっとだけ買うつもりが…ついあれこれと(笑)!おかげでさほど冷蔵庫整理もできず(汗)。
 カルパッチョは野菜だけ先にドレッシングで和え、上に魚介類を並べた。生姜をたっぷりおろして、鰹のタタキ風にたれを用意。これは子ども達にも好評☆でも豚肉の生姜はもう少し減らして欲しかった!と。

 成績表を貰い、大掃除をして、荷物を全部持ち帰った子ども達。
長男「わ~い☆宿題ない春休みだ~☆夏休みくらい長かったら最高なんだけどな。またじぃじばぁばに会える☆」
といいながら、洗剤を入れたバケツに上履きを浸し、一年使った雑巾を捨て、洗濯物を籠に出す。
 一方、少々元気のない声で帰宅した
次男「あ~重たかった~!右手で沢山持ったから肩がこった!疲れた!」
と全ての荷物を玄関からリビングまでばら撒きながらやってきて、そのままリビングにゴロン。
「入りきらなかったから先生に袋を貰った。」
見るとビニール袋に折りたたみ傘等が入っている。ランドセルに入るスペースあるでしょう?と見ると、今日授業は一時間もないというのに、書写・図工・音楽の教科書・随分前に終わった観察カードやファイル・ノート類がギュウギュウに詰め込まれていて
「前に持って帰ってきて出して行くの忘れた。」
と。ご苦労さんです。毎日毎日重い物を…トレーニングですかい?そして、上履きや雑巾をうながすと、まだ使えるから洗ってと洗い場に出された雑巾は真っ黒!これはベランダの外回りを拭いて捨てるレベルよ!
「これは取っておきたいの!」
と、チラシ籠へ入れるのを拒んだ感想カードは(取っておくならこっちでしょ?と親が思う物はチラシ籠に入っている)、次男就寝後、リビングの床の上に開きっぱなしで放置されている…。