当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

フレッシュバジルのないガパオライス2015年03月28日 22:28

ガパオライスヌア
野菜と卵のスープ
  (卵・豆腐・干しエビ・水菜・しめじ・人参・キャベツ)
牛肉のガパオライス サラダ菜と目玉焼き
  (牛切り落とし・パプリカ・スナップえんどう・玉ねぎ・大葉・ドライバジル・ナンプラー・醤油・砂糖・酒・生姜・にんにく・塩・こしょう・片栗粉)
野菜サラダと冷奴
  (サラダ菜・キャベツ・きゅうり・ミニトマト・絹豆腐・食べるラー油)
はるか
ビール

 バジルの買い置きがないので、大葉と瓶詰めのドライバジルで代用。鷹の爪を入れるのを忘れ、少しぼやっとした味になったが、大葉が利いておいしかった。
「ビールと合う~☆もう一杯。」
とご機嫌なお方が一人(笑)。
 以前、友人とタイを訪れたとき、フルーツがおいしかったこと、観光客向けに辛さを控えてあるといいつつ辛くて食べられなかったグリーンカレーやパパイヤサラダを思い出す(食べ物のことばっかり!笑)。
 煌びやかな寺院や水上マーケット、シルクや宝石の工場、カブトガニや虫(バッタ?)のお惣菜が売られていた市場(やっぱり行きつくところは食べ物?笑)など、楽しい思い出が甦るが…16年も経っている!
 職場の同期五人、よく食べよく喋りよく笑い(常に大騒ぎ)、ツアコンの方にも恵まれて楽しい珍道中だった。

 すっかり春の陽気になった今日のお昼はサイクリングに。以前から何度行ってもタイミングの合わないこだわりのお蕎麦屋さん、ついに初訪問♪
 そして、大手衣料メーカーのファミリーセールへ。買うつもりも予定もなくてもつい買ってしまうのが女性の特技(笑)だが、なんと今日の私、一つも買わず!自分でもそして主人がびっくり!どうした私?!!明日はきっと雪だ(笑)。