当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ロールキャベツスープとスーホの白い馬2015年03月02日 23:32

ロールキャベツスープ
ロールキャベツスープ 水菜添え
  (豚肩切り落とし・キャベツ・人参・エリンギ・ブイヨン・酒・塩・ハーブミックス・デミグラスソース・ケチャップ)
お芋ゴロゴロポテトサラダ
  (ベーコン・じゃがいも・さつまいも・人参・きゅうり・玉ねぎ・レーズン・オリーブオイル・塩・こしょう・フレンチドレッシング)
明太子とチーズ入りかまぼこ・ミニトマト
炊きたてご飯とお供色々
デコポン

 ロールキャベツの豚肉は、ざっくり刻んで(さいの目ぐらい)下味を付けて包んだので、挽き肉より食感と風味が良かったと思う。夜は冷えるから温かいスープをたっぷり♪
 
 夕方、次男の歯科予約だったので二人とも遊びには行かず、宿題をすませてポテトサラダを作る手伝いをしてくれた。
 土のついたじゃがいも・人参・さつまいも洗いは次男が、じゃがいもの皮剥きは長男が。じゃがいもの芽のところをえぐるよういうと、丁寧に作業していた。性格出るねぇ~!
 母、とっても助かりました☆で、沢山作ったけど、帰宅したパパが二度おかわりして全部食べちゃったよ(笑)。

 次男が音読で『スーホの白い馬』を読んでいる。
 小学生のときこの絵本を読み、傍若無人な殿様のせいで大事な馬を取り上げられてしまう若者と命を落としてしまう馬の運命に、どうしようもない理不尽さを感じたことを今でも良く覚えている。大好きで何度も読んでと母にせがんだ絵本よりも遥かに鮮明な記憶だ。
 痛ましい事件の報道が後を絶たない昨今。教科書に載せていることで、一人でも多くの子ども達の心に響けば良いなと思う。もしかしたら、愛し、愛されることを知らず、絵本や国語の教科書に目を向ける環境にない子達もいるのかもしれないと思うと、さらにやり場のない気持ちになるのだが…。

議 (20画 小4)2015年03月02日 23:36

議
「義」の画数が多いので、「ごんべん」を左から三分の一までに書きましょう。