当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

中華二本立て☆2015年03月21日 22:08

中華二本立て☆
中華スープ
  (卵・わかめ・豆腐・人参・えのき茸・生姜)
炊きたてご飯
海老チリ 水菜 添え
八宝菜
  (豚もも肉・かぶ・白菜・ねぎ・人参・ひら茸・かぶの葉)
きゅうりのぬか漬け
りんごとチーズケーキ

 海老チリに少しだけコチュジャンを入れたら、辛い辛いと子ども達。一口ずつ食べてもう箸を付けなかった。…というわけで主人と私でプリップリの海老を堪能♪
 八宝菜をフライパンからお皿に盛り付けながら、玉ねぎを忘れたことに気付く!!で、七宝菜になっちゃった(笑)。

 随分前からパソコンに向かっていたが、テレビで『銀座の路地裏特集』をしているから、ついそちらに見入ってしまい、こちらが捗らない(笑)。
 初めてでも入れそうな老舗のお寿司屋さんや居酒屋さん、甘味処…おなかいっぱいなのに…おいしそう☆

 主人が来週から移動になるため、昨日は最後の挨拶だけして早く帰宅した。子ども達が帰ってくると
「おかえり~。」
とパパの声。普段はまずないことだから
「えっ?パパ?」
と驚き、嬉しそうな二人。そして次男は
「今日は宿題なしなんだ~☆帰ったらパパがいて、宿題もなくて、チャレンジの三年生号が届いてて。こうふく♪こうふく☆」
「随分低い閾値だなぁ~。」
と笑いながら主人。こぐまちゃん、『こうふく』って漢字で書けるかな?