当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ごぼう三昧2015年03月23日 21:02

ごぼう三昧
お味噌汁 米糀味噌
  (ごぼう・人参・打ち豆・ねぎ・水菜・磯のり)
炊き込みご飯
  (ごぼう・まぐろのしぐれ煮・人参・しめじ・うす揚げ・みりん・酒・しょうゆ・煮物の汁)
牛コマと細切り野菜炒め・ミニトマト添え
  (牛コマ・ねぎ・白菜・もやし・ニラ・砂糖・みりん・醤油・白だし・片栗粉・ケチャップ)
煮物
  (ごぼう・里芋・人参・蒟蒻・厚揚げ)
人参のぬか漬け
いちご

 週末、洋の外食が続いたので煮物やぬか漬け、炊き込みご飯が落ち着く。揚げ物がなくてもなんだか茶色い食卓(笑)。
 以前頂いた瓶詰めの『まぐろのしぐれ煮』、
「炊き込みご飯に入れたらおいしいよね?贅沢~!おいしいに決まってる~!」
と独り言をいってから調理開始。朝作った煮物は味が浸みているはずだし、たっぷりあるお汁が残るともったいないから、炊き込みご飯に入れちゃった(笑)。

 学校から持ち帰るプリントや役員関係の書類は、目を通すとすぐ定位置へ移動するが、保険見直しのお薦めやDMで届くカタログ類、割引券の付いたチラシ等は『とりあえず置き場』に置いたままどんどん量が増えていく。紙って本当に溜まる!今日はずっと見ないふりをしてきたこれらの山を片付けるぞ!と決めて、朝食後、テーブルの上に全て移動。…なんだかんだと脱線を繰り返しながら漸く夕方に片付いた♪そして埃っぽさでくしゃみが止まらない(苦笑)。
 『三月末まで割引中』に釣られて厚手のコート類はクリーニングに出したが、期限のない靴クリーニング割引券ではいつまで経っても玄関からブーツが撤収されない予感(失笑)。
 やる気スイッチを押してお手伝いしてくれるコビトさんとかいると助かるなぁ…。