当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豆仕事2021年10月31日 22:45

豆仕事
【夕飯】
手羽元・人参・エリンギ・椎茸煮 すだち入り
なめこ・もやし・ほうれん草のポン酢和え
ご飯
むかごの胡麻味噌和え
蕪のぬか漬け

アップルパイ

 祖母から豆仕事手伝いがてら取りにおいでと電話があったので、午後から母と出かけた。
 母の実家の田んぼの減反部分の大豆を、金曜日にJAかな?が刈りに来たらしく、刈られず残った枝を祖母が集めて来て、家の南側に干していた。その枝の根本を持って石に叩きつけると、乾燥した鞘が割れて大豆が飛び出す。面白いほどよく出る!全て出し終えたらフルイやミを使ってゴミと豆を選別してお掃除をして終了。
 実家で味噌を仕込むときに、豆が三升必要らしく、今日の豆仕事で出した豆を全て貰った。祖母は私達に味噌用の大豆をくれるために、豆田へ刈り残しを拾いに行って下準備をしてくれていたのだ。量っていないが、見た感じ四升程あるような…ありがたや〜。豆仕事、大変だったけど楽しかったわ♪
 今夜も釜焚きのお手伝いで父は夕飯が要らないので、戻って来た次男と三人で。アップルパイはこの時期限定で毎年御素麺屋が販売するアップルパイ。とてもあっさりしておいしい♪

コメント

_ みっく ― 2021年11月01日 01:52

仕事先は教科書でしか見たことがない様な農器具を今だに使っています。
御素麺屋さん気になります〜

_ みっくさま ― 2021年11月01日 21:54

母のお気に入りのお菓子屋さんで、洋菓子和菓子両方あります。私が学生だった頃は、パンも売っていたと思います。
私は、花より団子ならぬ、「スイーツよりご飯屋さん」ですww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/10/31/9436613/tb