当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ヒイラギ・ふくらぎ・ハゼ2021年10月03日 21:50

魚三種と椎の実ご飯
【夕飯】
ふくらぎのお刺身
ハゼとヒイラギ焼き
インゲン・ピーマン・人参お浸し
蛸と胡瓜の酢の物
ふくらぎのアラ汁
椎の実ご飯
胡瓜のぬか漬け


 午前中、父と次男が釣りに行き、ヒイラギとハゼを釣って帰宅。今日の釣り場は大賑わいだったそうな。台風が来て海が荒れてたもんね〜。二人がいない間に洗濯機を二度回し終えた母とミルクティーで一服。夕飯のふくらぎは買ったもの。今夜はお魚三種♪

 お昼は次男が焼いたホットケーキ。写真左上は実家のいつもの朝食。今朝は昨日家族で剥いた椎の実ご飯。子どもの頃、神社から拾って来ると祖母が炒ってくれた。香ばしくて好きだったなぁ。神社の椎の木はもう殆ど実を付けない様で、これは父がマレットゴルフのコース脇で拾って来てくれたもの。

 すっかり忘れていたけど、次男は三連休だった。体育祭・文化祭・修学旅行とイベントが終わって、あとは座学のみの毎日。
「今週は四日だけ行けば良かったけど、来週は五日ある〜」
とテンション下がってる。