当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

雨が降る前に2021年10月16日 22:11

雨が降る前に
【夕飯】
ゴーヤチャンプルー
  (牛肉・砂肝・トマト・卵・ゴーヤ・もやし・ピーマン・人参・豆腐)
おすまし
ご飯
ほうれん草のお浸し
胡瓜のぬか漬け
柿と庭の苺

 次男が夫の実家へ泊まるので今夜は三人。朝食後、次男を送って行き、父と一緒にゲンキーとコメリをハシゴ。ゲンキーは福井県内に展開しているドラッグストアで、日用品や食品も揃う。土日はポイント五倍なので平日の数倍駐車場に車が止まっている。
 夕方から雨の予報なので、庭に落ちた桜の葉っぱをお掃除。母も枯れてきた朝顔や茗荷の葉っぱを撤収していた。今夜は雨が降る前に収穫した庭の恵みでスープとゴーヤチャンプルー。砂肝と牛肉を入れてみた。特に違和感はなかった。

 おやつは勝山名物おやき(とパッケージにある)ww 和菓子屋さん、はや川の。小豆餡とよもぎの風味がエエ♪昨日買ったのに、お餅が柔らかくてビックリ!

 移動はほぼ車だし、おいしくて新鮮な食材は豊富だし、毎日つい食べすぎてしまう。せっかくバレエのレッスンを再開したが、週一では足りないわ〜!