当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ステーキ二種・イチゴ苺いちご2020年03月24日 21:29

ステーキ二種・イチゴ苺いちご
キハダマグロのステーキ(胡椒とお酢を効かせた照り焼き風のタレ)
木綿豆腐のステーキ(オイスターソースベースのタレ)
付け合わせ 青梗菜・トマト・アボカド
青梗菜ととろろ昆布のおすまし
炊きたてご飯
ぬか漬け・キムチ(写真なし)
苺(あまおう)

 サッと茹でた青梗菜を、どう盛り付けるかと三種試してみたが、右手前のくるくる巻くのがスッキリで良いかも。
 ステーキはどちらも水けをよく拭いて片栗粉をまぶし、ごま油と菜種油で両面を焼いた。木綿豆腐の味付けには甘みを付けなかったので、まず次男が
「しまった!お魚の前に豆腐でご飯食べ終わっちゃう。」
といい、続いて長男も
「本当だ!豆腐でご飯が進む。」
と。好評で良かったわ♪

 どうしても銀行の窓口に行く用があり、向かう途中でコーラスのお仲間にバッタリ会った。お昼前だったのでそのままランチをご一緒し、おいしく楽しいひとときを過ごした。このご時世だからか、お店は空いていた。コーラスは当分なから寂しい。まぁ、そんなことをいっている場合ではないわね。

 帰りに八百屋さんへ寄ると、あまおうがなんど300円だった♪苺の写真の右上。そして帰宅すると、子らが
「おかえり~、苺とどいたよ~。」
と。普段498円はするあまおうが300円で買えた記念すべき日に、大粒のあまおうが4パック届くという(笑)。そういえば、夫がふるさと納税をしておいたおいたから、そのうち届くといっていたわ。
 早速おやつに1パック食べ、夕飯後に1パック食べた。今春は、いちご狩りが中止になり、自粛して行かないのもあり、家族みんなで残念に思っているので、大粒のいちごを一口で頬ばって「しあわせ~うま~い♪」とリビングで楽しむことにしよう。

コメント

_ みっく ― 2020年03月24日 23:35

あまおうが300円は安い!羨ましい〜1パックはペロッですよね〜

_ みっくさま ― 2020年03月25日 23:20

夫いはく、広島も苺は高くない様です。
でも、長崎の「朝採り苺」にかなうものは「いちご狩り」以外にないですねぇ~。本当においしくて幸せな環境でした。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/03/24/9227862/tb