当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

それでも引継ぎはある2020年03月28日 23:13

ティータイム・明日の天気予報・夕飯
 今朝の気分はハーブティー。パッカのレモン・ジンジャー・マヌカハニーのブレンド。予想より生姜が弱くて、甘い香り。パンジーの花が咲き終わったら切り戻しをしようと思っているのに、絶えず蕾が付いて咲き続けた結果、茎が30cmを超え、とうとう支柱でも支えきれずにお辞儀をするので、切って花瓶に挿してみた。切り花にすると水を上げずに枯れちゃう花もあるから、どうかな…と思ったが、大丈夫だった♪
 先日、江の島のサムエルコッキング園で、ベンチに座って謎解きをする男の子チームを待っているとき、花壇のお手入れをしている方がいらして、咲いているパンジーでも切っていたので、小さくこんもりと形を整える術をフムフムと思って見ていたのだ(笑)。

 夕方から天気が崩れる予報で、外出自粛要請が出ていても、年度末の引継ぎはある…。年度末の一か月、コロナで色々ひっくり返ったし、年度初めも収束するまで何もかもクエスチョンマークだらけだけど。
 出かけるときは20度あって、さすがにハイネックはやめて春のジャケットにしたのに、帰りは急に冷えて冬のコートや手袋が欲しい気温に!雨に降られなかったから助かった。

 予想外に帰宅が遅くなり、もう一品作り忘れたことに今、気が付いた(笑)。賞味期限がすぐ来る厚揚げでもう一品作る予定だったのだ。何か寂しい食卓だと思ったわ…三時間以上経って思い出すって!
 おやつの差し入れを頂いたので、食後にティータイム。明日朝目覚ましをかけて早起きする人は誰もいないしね。
 3月29日日曜日の天気予報が見事に雪マークだったので、思わず撮った一枚。